接客とタバコについて

タバコの臭いは本人以外でないと気がつきません。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は集客と言うよりも接客関連で接客とタバコについてのお話となります。

タバコを吸わない人間からするとタバコの臭いは気になる

tabako

あまり理解されていないのですが、タバコを吸わない人からするとタバコの臭いは結構苦痛に感じる方が多いです。

勘違いしている喫煙者の方が多いので説明させて頂きますと、タバコの臭いと言うのはタバコから出る副流煙だけでなくタバコを吸った後の口臭も苦手なのです。

なので、施術前に一服するサロン様もいらっしゃいますが、タバコを吸った直後に接客をする形になるので施術前の一服が一番やってはいけない事なのです。

タバコの何が嫌いなのか

ikari

タバコを吸わない人がタバコの一番嫌いな部分が

臭いがつくこと

を気にしています。飲食店なので喫煙と禁煙が同じ場所であれば服や髪にタバコの臭いがつくのを気にしちゃいますよね。

これは

タバコ=臭い

と言う印象を持っているからこそ、吸わない人からすればタバコは良い印象を持ちません。日本中でも全席禁煙の飲食店が増えていっているのを考えると、将来的には

タバコ=悪

と言う見え方になる可能性もありますよね。

印象がこんなにも変わる

odoroki

美容室やエステ、ネイルなどビューティー関連のお仕事をしている方の場合、外見にも気を使っている方が多いかと思います。

ただ、見た目がカッコイイと言う人でも、タバコを吸っていると

カッコイイけど、口が臭い人

と言う印象で覚えられてしまいます。

人間はネガティブな印象の方が強く残ってしまうので最終的には

口が臭い人

と最悪な印象になってしまいがちです。

サービス重視でいくのであればタバコはNG

raibaru

もしもサービス重視のサロンを運営するのであれば、以上の事からタバコは基本的にNGです。

タバコを吸っている人からすれば、この嫌な臭いについてピンとこないと思います。なので例えるならば排気ガスや生ゴミの臭いがすると考えるとどうでしょうか?

口から生ゴミの臭いがする人がサービス重視のお店で働く事は出来ないと思います。

ただ、いきなり禁煙するのは難しいと思いますので、

  • もしも予約が入っているのであれば時間の30分以内は喫煙を控える
  • 吸いたいのであれば、接客前に深呼吸を最低でも20回以上してから
  • ブレスケアなど口臭を抑えるものを食べてから

などタバコの臭いを抑える努力をしてみては如何でしょうか?

吸わない人

onegai

たまたまなのですが、私が行った美容室の担当の方は皆さん喫煙者でした。私自身はタバコを吸わないのと、臭いに敏感なほうなので、色々とお話する際、近距離で話すので結構苦痛だったりします。

この記事きっかけでタバコに関する考え方を少しでも考えて頂ければ幸いです。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です