通販サイトで売上げが上がらない理由

お金をかけて通販サイトを立ち上げたものの閑古鳥がないている

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は通販サイトで売上げが上がらない理由についてお話させて頂きます。

掲載するだけだと売れません

kaku

インターネット上で化粧品や店販商品の販売をしたいとお考えのサロン様も多くいらっしゃるかと思いますが、一番多く勘違いしているのがインターネットなどで掲載すると勝手に商品が売れていくと言う考えです。

まず最初に言っておきます。

インターネットに掲載しただけだと商品は絶対に売れません

もしも、売れたとしても毎月安定した収入を得られるわけではなく、たまたま売れただけだと考えて下さい。

通販サイトを立ち上げたんだけど

hirogeru

通販サイトを立ち上げる際は、商品が売れることを想定して立ち上げませんか?これは制作会社に騙されている部分が大きい方もいらっしゃいます。

100万かけたがアクセス数は10程度

先日来店された大手サロン様とお話させて頂きましたが、通販サイトを100万近くかけて立ち上げたものの、結局のところアクセスも全然なく商品も全然売れない。

これは制作会社の営業マンにネットに商品を出せばお店に来店されない方にも商品を売れますよ

と言う一言で勘違いしてしまったようです。基本的に言ってる事は一切間違っていませんが、

通販サイト=売上げが上がる

こういった図式をサロン様側が勝手に作り上げてしまった結果と言うわけです。

基本的に通販サイトは

集客→売上げが上がる

こういった仕組みで、実店舗と同じなのです。

サロン様も集客をしないと売上げが上がらないように通販サイトも集客をしない事には売上げが上がりません。

集客のプロとしての提案

ikaga

サロン様とお話させて頂いた中で、まずは通販サイトを色々な所で告知する事にして頂きました。

アメブロやホームページ、チラシにも同じように全てにある程度目立つ位置に出す事を優先にし、もう一つ一番重要なのが商品の情報が少なすぎたので、この部分をもっと詳しく表示する努力をお願いしました。

商品にどういった情報を掲載すれば良いのかは、また別の機会にご説明させて頂きます。

そして、最初は売上げは0で問題ありません。徐々に売上げは伸びていくので、とりあえず焦らないで下さいねとお伝えしました。

一ヵ月の売上げ30万

弊社でもエステ用品の通販サイトを立ち上げた当初は一ヵ月の売上げはたった30万くらいしかありませんでした。

注文がない日も余裕であったりしました。でも、時間をかけて集客をしていけば売上げも徐々に伸びていきました。

今では結構安定した収益を上げれています。なので、誰でも最初はなかなか売上げは上がりませんが、コツさえつかめば簡単に売上げを維持する事が出来るのでご安心くださいませ。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です