無料体験でお客様を集める

世の中には無料サンプルや無料体験と言うものがあり、そこから集客に繋げる方法は当たり前になっています。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は無料体験でお客様を集めるについてお話させて頂きます。

世の中無料は沢山ある

PPS_binniireraretagamu500

サービスを無料で提供するのって結構抵抗がある人も多いでしょうが、今では無料で提供するのが当たり前になっています。

一番身近なのがスマートフォンのゲームです。

ゲームをするだけだと無料で利用出来ますが、キャラクターを強くしたり、ゲームを有利に勧めるためには課金をしなければいけません。

もし普段ゲームをしない人であれば試供品を想像していただけるとわかりやすいでしょうか。

化粧品や清涼飲料水、ガムなど街中でたまに無料で配っている試供品ってありますよね。

こういった無料で集客するやり方は主にきっかけ作りに使われています。

無料はきっかけ作り

PAK82_gannbattekudasai1039500

例えば1杯2,000円もする飲み物があったとします、金額だけを聞いてこの飲み物を飲みますか?

金額的にちょと興味はある人、一度だけ買ってみる、2,000円もあれば別の何かにお金を使いたいなど、色々な考え方があると思いますが、自ら進んで飲んでみたいって人は圧倒的に少ないでしょう。

理由は、どんな味がするかわからないから

ではないでしょうか。

100人中100人が美味しいと言うレベルの飲み物だったらお祝いやご褒美に買いたいなって人も増えていくでしょう。

こういった時に一度無料で色々な人に飲んでもらうのです。そうする事で商品の宣伝だけでなく、味を知ってもらえるので、本当に美味しいと感じていただけると必ず購入に繋がります。

サロン様も同じように無料を使ったサービスを導入する事で集客につなげられるケースもございます。

知らない人にアプローチ

akusyu

エステなど、その施術を受けた事がない人にとっていきなりお金を払って受けた結果、思った以上の効果が感じられない場合、損をしたと感じてしまいますよね。

お客様側としてはお金を払うんだから損はしたくないって気持ちがあるので仕方がありませんが、もしも結果が出るのであれば是非利用したいと言うお客様も沢山いらっしゃいます。

こういったお客様に対して何か結果が出て、かつ無料で出来るサービスがあれば取り込む事が出来るでしょう。

無料荒らしの存在

tabako

無料で受けられるんだったら行くけど、お金がかかるんだったら一切受けたくないって人も勿論いらっしゃいます。

無料サービス系の一番辛い部分はこういった無料荒らしの存在です。

100人無料サービスを受けに来てその中に99人無料荒らしがいる場合もあります。なので、「1人1回まで」と言う制限などをつけておくなど対策を予めしておきましょう。

お客様の声を集める

kubari_chirashi

サロンの信頼度をアップさせるために受けて頂いたお客様には必ず全員に感想と顔写真を頂く制限を設けるのも面白いかもしれませんね。

この方法であればインターネット上にお客様の声と言う形で沢山の情報を載せる事が出来ますし、サロンの信頼度もアップします。

これであれば無料サービス荒らしのお客様でも1回だけでなく2回、3回と来店して頂いても良いかもしれませんね笑

ただ、ずっとやり続けるのはもったいないので期間限定でしてみるのは如何でしょうか?

情報を集めてチラシで攻める

joliun480-64

無料サービスを受けて頂くのであれば必ず個人情報を頂く形にしましょう。そして、受けた後にチラシやクーポンを配布して反応をうかがってみます。

無料サービス荒らしのお客様でも、本当にそのサービスがよければ後日割引クーポンが届けば「普段より安いし行ってみようかな」と考えて貰える場合もあります。

もしくは、新しいサービスを開始したり、新しい化粧品を導入した時にチラシを配って体験→お客様の声と言う流れを作る事も可能です。

このサービスの特徴は最初の一回だけでなく、2回3回とサロン集客する事が出来るのが面白いところでしょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です