意味のないリンク、効果のないリンク

沢山リンクを貼って貰うことで効果がある→効果がないケースもあります

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は意味のないリンク、効果のないリンクについてお話させて頂きます。

リンクには種類がある

kaiseki

ホームページを希望しているキーワードで上位に表示させるSEO対策の面からホームページにリンクを貼って貰うというのは非常に有利な事ではございますが、リンクの貼られ方一つで意味のない、効果のないリンクになってしまうものもございます。

このやり方を覚えておく事でしつこい営業からの電話を簡単に撃退したり、インターネット上にあるウソの情報に騙されなくなります。

リンクって?

ageage

まず、リンクについてご説明させて頂きます。例えば、どこか気に入ったサイトが合った場合、自分のブログやホームページにそのサイトを紹介する為にこのサイトですととリンクを貼ります。

例えばこのブログを紹介する場合は

サロン集客ブログはこちら

とこちらの文章をクリックするとそのサイトに飛ぶようになります。これがリンクになります。

リンクを貼ってもらおう

また、リンク貼って貰うと何故SEO対策的に効果的なのかと言いますと、ホームページは応援されると強くなるにも書かせて頂きましたがリンクを沢山貼って貰うと言う事は「色々な人から支持されていますよ。」と言う意味になります。
だからこそ、他の方のホームページなどにリンクを貼って貰うことで上位に表示させやすくするテクニックです。

効果のないリンクの紹介

LIG86_osssuhiroyuki1194500

意味のないリンク、効果のないリンクに関しては2種類ございます。

あなたの事を支持しません

まず最初のリンクに関してはnofollowと言うタグについてご説明させて頂きます。通常、リンクを貼り付けると

<a href="http://www.salon358.jp/blog/" target="_blank">サロン集客ブログはこちら</a>

このようなタグになりますよね。そこに

<a href="http://www.salon358.jp/blog/" target="_blank" rel="nofollow">サロン集客ブログはこちら</a>

rel=”nofollow”と言うタグがついていると「このホームページの人は支持していません」と言うタグになります。
なので、いくらリンクを貼り付けて貰ったとしても、rel=”nofollow”のタグがついている限り意味のないリンクになります。

実はあなたの事支持していません

もう一つはリダイレクトと言うテクニックです。
例えばhttp://www.●▲■.com/と言うホームページからこのサロン集客ブログへリンクが貼られていた場合

<a href="http://www.●▲■.com/abcde" target="_blank">サロン集客ブログはこちら</a>

とリンク先に弊社のブログのURLが記載されておりません。ただ、クリックすると弊社に飛ぶというケースがございます。それはリダイレクトと言うテクニックを利用しています。

http://www.●▲■.com/abcdeここをクリックすると自動的にhttp://www.salon358.jp/blog/のサイトへ飛ぶような設定になっています。ただ、その際に自動的に先程のrel=”nofollow”タグを付けると言う内容です。

nofollowタグとリダイレクトに関しては全く意味のないリンク、効果のないリンクなので注意して下さい。

見分け方について

GREEN_KA20140125500

nofollowやリダイレクトされていたとしてもホームページの画面上では

サロン集客ブログはこちら

と表示されているので、見分けようがありませんよね。そこで、PCであれば簡単に見分ける方法をご紹介させて頂きます。

スマホと違い、パソコンであれば簡単に上記のような意味のないリンク、効果のないリンクを使っているかどうかを見分ける事が可能です。

まずはこちらの専用ページをご覧ください。

専用ページはこちら

imi-link1

リンクに関しては全て同じように見えますが、この画面で右クリックをします。

imi-link2

そして、ソースの表示と言うのをクリックして下さい。

imi-link3

するとこのように3っつのリンクの内容を見る事が出来ます。

そうする事で意味のないリンク、効果のないリンクかを見分ける事が可能となります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です