ポータルサイトに登録する時の注意点

興味のある人達を数多く持っているポータルサイトに自分のサロンを登録する場合はいくつか注意して頂きたい事がございます。

ホームページを持っている方へ

GREEN_KA20140125500

現在ホームページをお持ちのお客様の場合で集客目的でポータルサイトへ登録を検討しているサロン様はいくつか注意して頂きたい事がございます。この注意事項を守らないと最悪の場合

ホームページとポータルサイトからの集客力を失ってしまいます

そうなってしまうと、せっかくお金をかけて作ったものが殆ど意味をなくしてしまう結果になってしまいます。

ホームページとポータルサイトの違い

OOK85_plannoteian20131223500

弊社の考えるホームページとポータルサイトの集客の違いは

ホームページ

メリット
主にSEO対策と言う検索した際に上位に表示させる方法で新規のクライアントを集めやすい。
デメリット
キーワードによっては上位表示に時間がかかったり、思った以上の集客を得られない可能性がある。

ポータルサイト

メリット
もともとお客様を持っているのでサロンを掲載させて貰う事で非常に強い集客効果を得られる場合があります。
デメリット
ポータルサイト内で上位に表示されないと集客に効果的ではなく、広告費などがかかってしまう。

このようなイメージです。

なので、弊社としてはポータルサイトとホームページの2つから集客させる方がより効果的だと判断しています。但し、2つ利用する場合に必ず注意して頂きたい事がございます。

同じ文章使うな

GREEN_FU20140125500

過去にも同様のお話をさせて頂きました。ホームページとポータルサイトに同じ文章を使っていませんか?に目を通して頂くとわかりやすいです。

同じ文章を使っていると最悪検索結果からホームページの情報が出てこなくなってしまう可能性がある為、文章に関しては絶対に違う物にして下さい。

例えばコンセプトの内容を掲載するのであればホームページにはしっかりとした文章を入れ、ポータルサイトには1/2ほどにまとめた内容を掲載するのであれば難しくありませんよね。

営業のウソ

BL002-koe-yo20140810500

後は、営業からリンクを貼り付けるのでSEO対策の観点からホームページの集客にも効果的ですよ!と言う方もいるらしいのですがポータルサイトによってはリンクの効果がまったくないケースも御座います。

こちらも過去にお話した意味のないリンク、効果のないリンクが参考になるので是非ポータルサイトに申込みをする前に他の方のページを確認してから申込みをするようにして下さい。

そうする事でしっかりとホームページからも集客が可能となりますし、ポータルサイトからも集客が出来るベストな形となるでしょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です