下書き保存でメモしよう

サロン集客の為にブログの更新を日々頑張っているサロン様に私がしているちょっとしたテクニックをご紹介いたします。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ブログを使ってサロン集客をしていらっしゃる方も多いかと思いますが、今回はそんな方に弊社がしている下書き保存でメモしようについてご説明させて頂きます。

ブログを書いているとアイデアが生まれませんか?

naruhodol

初めはどういった事をブログで書こう?どんな事がサロン様が興味を持っているのだろうとデータを取りながら、話を聞きながら記事を書いていましたが今ではそういった事はもうしておりません。

これは個人差があるので自分に合う合わないがあるかと思います。

私はブログを書いている時にいろいろとネタのアイデアが生まれてきます。その時にそのネタについてもっと詳しく書いた方が読者に伝わりやすいなと判断した場合は別のブログ記事として扱っているのです。

ブログをメモ代わりにしよう

kaku

私は効率よくブログを書いていくためにブログそのものをメモ代わりに使っています。例えば先ほどの話にも出てきましたがブログの記事を書いている時にアイデアが出た場合は

記事を新しく作成し、メモをして、下書き保存しておきます

パソコンや手書きのノートに新しくアイデアを書くと、時間的に少し手間ですしブログに書いておく事でどういった事を新しいネタとして書けば良いのかブログにログインするだけで判断する事が出来ます。

タイトルと内容をしっかり入力

osarai

メモをする場合、出来ればブログのタイトルにはこれからどういった事を書くのか分かりやすいよう見てわかるものにしましょう。メモが溜まってくればかなり多くなりますのでぱっと見てわかるようなタイトルをつけましょう。

そして、内容に関してはどういった事を書くのかを出来るだけ詳しく書いておく事で、この記事を書く時に役立ちます。

いつでも何処でも編集可能

ブログにメモをする事の大きなメリットはネット環境があれば、いつでもどこでもブログの確認や新しくメモする事が出来る事ではないでしょうか?

私の場合は会社でだけでなく、自宅でもこのサロン集客ブログを書いているのとたまに神戸に出張に行く事がありますので、1台のパソコンの中にメモとして残しておくとそのパソコンがないと新しく記事が書けなかったり、ノートに手書きをしている場合も同様にそのノートを忘れてしまうとブログを書くのに手間と時間がかかってしまいますよね。

そういった事がないようにブログ内にメモとして残して置くとサロンの集客用ブログを書くのがはかどります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です