お客様からの○○でサービスの向上がグンと上がる

サービスの向上をしていきたいと思ったが何をどうすれば良いか分からない人はお客様からの声を聞いてみましょう。

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はお客様からの○○でサービスの向上がグンと上がるについてお話させて頂きます。

これって何?あれはないの?

GREEN_YA20140125500

サービスの向上を考えるのならば、一番にしなければいけないのがお客様から良く頂く質問を改善する事です。サービスについて考えてみようでも書きましたが、新規のお客様から結構な頻度でメニューやコースの流れなどで質問を頂く場合は、メニューを見やすく、そして分かりやすくするだけでも充分サービスの向上に繋がります。

また、メニューだけに関らずエステや美容室など、1回の支払いで20,000円未満だと現金を持っていない場合やポイントを貯める目的でクレジットカード払いを希望されているお客様が多いケースも最近は増えてきています。

そこで、支払い方法に新しく追加してあげるのもサービスの向上に繋がります。

こういったお客様から頂く質問関係は実はサービス向上のヒントになる事が非常に多いのです。

新人ならではのクレーム

GREEN_FU20140125500

新人の方であれば、誰しもが一度は通るお客様に対しての粗相です。

お客様の中にはちょっとしたミスも絶対に許さないという方もいらっしゃいますよね。弊社では、新人がこういったお客様の接客をした際のミスは、チャンスだと考えています。

サービスの向上を目的とするのであれば、何故お客様にお叱りを受けたのかを考えるきっかけに繋がります。

もちろんミスをしない事が一番ではありますが、次からは絶対に叱られないように接客や対応を考えるでしょう。こういったサービスの向上を考えるきっかけを頂けるクライアント様に出会えると言うのも一つのチャンスになりますね。

自分で体感する

uekara

もしもお客様からの質問や、きっかけを与えてくれるお客様と出会えなかった場合はお客様目線で考えるために他店で勉強をすると言うのもありでしょう。

サービスの向上として、一番分かりやすいのが接客態度です。

接客で一番良いところといえば、やはり高級ホテルに入っているサロンでしょう。

高級ホテルに宿泊しているクライアントはお金持ちが多く、そういった人達は技術は勿論の事サービスに対してお金を払っているところが多いので接客に関しては一流でしょう。

なので、ワンランク上の接客をしたいと言う希望があれば、一度自分自身でお客様として体験しに行き、

  • どういった所が良かったか
  • どういった所が自分に足りないのか

この2点を中心に勉強して見て下さい。そうする事がサービス向上の近道となるでしょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です