一つの実験が終わり、新しい実験を開始します

自社サイトを使って色々な実験をしております。

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は一つの実験が終わり、新しい実験を開始しますについてお話させて頂きます。

一つの実験が完了しました

AL003-nigawarai20140722500

弊社ではサロン集客をいかに成功させるかと言うテーマから実際に自社サイトを使って数々の実験をしてまいりました。

その中でもこちらのサロン集客ブログでは主に更新回数によるアクセス数と目標キーワードの上位表示率などを調べてきました。

実際の数値や詳しい内容に関しては公開を控えさせて頂きますが、ある程度の感触をつかめる事が出来ました。

弊社では他にも様々なサイトを運営しており、

  • 1週間に3回更新
  • 1日1回更新
  • 1週間に1回更新
  • 1日2回更新

このようなスケジュールで更新を続けているサイトを持っています。

それぞれでもある程度のデータが集まりました。

新しい実験を開始します

LIG86_osssuhiroyuki1194500

今までの実験は予めどれくらいのペースで実験をするのかを決めていましたが、これからする実験では

更新回数を減らした事によるアクセスへの影響

を調べる予定です。
そこで、こちらのサロン集客ブログを

1週間に3回更新→1週間に1回更新

に変更して様子を見る事でどれくらいアクセスに差が出るのかを実験してみたいと思います。

弊社としてはかなり集客に差が出ると考えていましたが、2ヶ月前に仕入れた情報によると

更新率 < 記事の内容

と言う意見もございます。

弊社は300以上のサイトを運営している中でこういった実験に適したサイトが少なく、ただ実験の結果から分かった事による内容でさらなるサロン様の売上げアップに貢献できるかなと思い、こちらのサロン集客ブログの更新回数を減らす実験する事に決まりました。

記事の内容は今まで通り1000文字程度の文字数でアップすると言うルールは同じで更新の回数を減らすだけなので、これでどこまで影響が出るのか、どこまで差が出るのか、逆に出ないのかを知れるので楽しみではあります。

期間について

OOK85_plannoteian20131223500

期間に関しては正直定めてはおりませんが、弊社として納得できるデータが取得できた段階でまた更新回数を戻す予定です。

ただ、検索ロボットの上位表示の判断がどういった基準になるのかによって少しずつ変ってくるのでこのあたりは様子を見ながらと言う形になりそうです。

これからもよりいっそうサロン様の集客のお役に立てるように頑張りたいと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です