シェアの考え方

シェアをすると言うことは肯定していると言う事になります。

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はシェアの考え方についてお話させて頂きます。

facebookのシェア

110311facebooklogo

普段からfacebookをサロン集客に役立てているサロン様は日々更新するだけでなくfacebookでの情報を色々と確認する事が多いでしょう。

友人登録しているクライアント様の日々の更新情報についてコメントをしている場合、良かったことや面白かった事、参考になったことをシェアをしたことってありませんか?

このシェアをする事がクセになってしまっている人はお客様が離れるきっかけになってしまうので、一度シェアについて考えて欲しい事があります。

うっとおしい

OZPA_appakumensetu500

最近facebook内で流行っているのが気になるタイトルの記事をクリックして内容を見てみると

「シェアして続きを読む」

と言うボタンの存在です。どうしても続きを読みたいという考えになるのはわかりますが、実際にシェアをした結果、自分のクライアント全てにこの記事の情報が公開されてしまいますよね。

  • 芸能人関係の話
  • 恋愛の話

など、興味のない人からすると広告と同じように捉えられてしまうため、うっとおしく感じ、フレンドリストから解除されてしまう可能性があります。

肯定しています

PAK85_idontknow20140405500

もう一つ、問題としてシェアした内容を肯定していると感じられてしまうことです。

例えば、「戦争に賛成です!」のような人道的に許されないような事をタイトルに書かれていたとして、記事の内容が気になるからといってシェアをした場合

あなた自身が戦争を肯定している

と捉えられてしまいます。

実際に記事の内容は違うかもしれませんが、記事まで見ない人からすると

○○ってサロンは戦争に賛成なんだ

と言う風に見えてしまいます。

結局ウソでした

sakeru

個人的に一番気をつけておきたい事の一つが

本当がウソかわからない情報をシェアする

事です。

過去にあったのが募金詐欺です。

  1. 苦しんでいる子供がいます
  2. 海外の病院だと手術が受けられます
  3. 手術には3,000万必要です
  4. シェアして募金しよう

こんな内容が書かれていたとした場合思わずシェアしたくなりますよね。あなたがシェアしたことで自分のクライアントがその募金にお金を振り込んだものの、実はこの募金自体が詐欺だった。

どうでしょうか?

あなたが紹介したものだから信用したのに

こう思われてしまっても仕方がありません。

さいごに

このようにfacebookのシェアを使う場合、こういった様々なデメリットも潜んでいます。

シェアをすると言うのはその情報を肯定している、オススメしているということに繋がるので、もしも配信元が信頼出来ない場合はいくら記事の内容が気になるからと言ってシェアをしてはいけません。

私個人としては「シェアして続きを読む」関連の内容は全てくだらない物でしかないので絶対にシェアをしないようにしています。

そもそもタイトルで検索したら記事の内容が出ているので、どうしても気になる場合はタイトルをコピーして検索してみましょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です