スタッフ写真掲載していないんですか?

サロンのホームページは出来たが、スタッフ写真は掲載していないと言うのはお店の信頼感があまりないと言う事になります。

はじめに

こんにちわ、サロン集客の川端です。

インターネット上では色々な人が顔出ししているのはご存知でしょうか?WEBの業界では特にそうですが、顔がなかなか見えない商売で出来るだけ露出を増やし、身近に感じて頂く為に私も顔出しはさせて頂いております。私の写真はこちら

今回はスタッフ写真についてお話させて頂きます。

スタッフ写真って何だかちょっと・・・

iya

スタッフ写真を載せたくないと言う方は多数いらっしゃいますがその中でも

  • 恥ずかしいから掲載したくない
  • 写真が綺麗にうつらないからイヤ
  • 悪用されるかもしれないから

と言うのが大きな理由じゃないでしょうか?

これからインターネットを使ってサロン集客をしていくのであればこういった考え方は本当にもったいないなと思ってしまいます。何故スタッフ写真の掲載が必要なのかをご説明させて頂きます。

信用が生まれる

akusyu

お金で買えないものの一つ信用です。スタッフの写真が1枚あるだけで信用が生まれるので、例えば専門的なお話をしていたとすればその説明に対しての説得力が生まれます。

新しい機械や珍しい化粧品を使っているサロン様の場合は特に掲載をオススメ致します。

安心感が生まれる

hart

安心感を感じる方も勿論いらっしゃいます。信用が生まれると次に安心感が出てくるので、エステであればこのお店はしっかりと効果的な痩身が受けられるかな?と言う不安な気持ちであっても、安心して施術を受けれそうだなと言うプラスの感情に変化しやすいです。

顔がわかると身近に感じる

nozoku1

顔出しは信用だけでなくその人を身近に感じる事が出来ます。電話でお問合せした場合も「この人と話しているんだ」とわかるだけで身近に感じる方もいらっしゃいます。

サロンコンセプトがアットホームなサロンなのであれば身近に感じていただけるのはかなりのメリットになりますよね。

こんな写真はNG

dame2

プリクラの写真

プリクラなど、写真に対して何かしらの装飾をするのはやめておきましょう。

スタッフ写真はどちらかと言えば履歴書的なイメージで考えて下さい。履歴書にプリクラの写真を貼る方がいらっしゃらないように、

サングラスや手で顔を隠す

顔の写真を掲載する目的は、信用や安心感です。一般的に人と話をする時にサングラスをしていると失礼に値するのと同じで手で顔の一部を隠すとなると本来の目的と違うお店の印象をもたれてしまうかもしれませんね。

似顔絵やイラストであればセーフ

irasuto

なかなか顔写真と撮るのに抵抗がどうしてもあると言う方はイラストは如何でしょうか?

勿論、高級感をイメージしているサロンやデザイン重視のホームページなどにはあまりオススメできませんが、似顔絵やイラストを掲載する事で何も掲載させていないのよりも効果的だと私は思います。

インターネット上では無料でイラストを作成出来るサイトが結構ありました。

似顔絵イラストを無料で作れるサイトまとめ

もし自分で似顔絵をしっかり書きたいという方は有料ですがこういったものもございます。

★笑っていいとも 似顔絵マスター選手権2度優勝★ 似顔絵師しんのすけが教える7ステップ楽しい似顔絵講座

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です