ブログのコメントについて

ブログを運営していると必ずあるトラブルです。

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はブログのコメントについてについてお話させて頂きます。

ブログの更新をするのは素晴らしい事

PAK82_gannbattekudasai1039500

弊社ではブログを更新するという事=サロン集客に効果的と言う事を過去に何度もお話してきました。

ブログは最初は毎日更新できるのですが、忙しくなったり、書くネタがなくなってくると少しづつ更新されなくなってしまいます

なので少しずつでも構いませんがブログを更新し続けれると言うのは非常に素晴らしい事になります。

ただ、そんなブログなのですが気をつけておかないといけない事があります。それはコメント部分です。

悪質なコメントってありませんか?

sakeru

ブログを更新していて、コメントが来た!と思ったら

  • 「サイトを作ったので見て下さい」
  • 「エッチな動画はこちら」
  • 「集客のお手伝いをします」

など、広告や宣伝系のコメントばかりで実際のお客様からのコメントではなかった・・・。

こういった経験をした人も非常に多いでしょう笑

私も昔はこういった経験をしていました。

こういった迷惑コメントが来るたびに一つ一つポチポチ削除していたのですが、この迷惑コメントがサロン集客に大きな影響を与える結果になってしまいます。

迷惑コメント100件突入!

PAK93_taikusuwariatama20140322600

先ほども申したとおり、ブログをしているサロン様のほとんどが徐々にブログの更新をしなくなってしまいます。

今まで迷惑コメントが来るたびに手作業で1つ1つ削除している場合、ブログの更新をやめてしまうとこの迷惑コメントがズラーッと大量に表示されてしまう結果になります。

クライアント目線で考えた場合、ホームページ経由などでサロンブログを見た時に迷惑コメントが大量に並んでいると印象が悪くなるので行きたくなくなってしまう人もいらっしゃるでしょう。

今でも最終更新日が2011年のサロン様のブログを見ると迷惑コメントが300件以上ついているところもございます。

迷惑コメントはSEO対策に不利

PAK93_eltubokunokuchikusasugi1111500

迷惑コメントを放置しているとホームページにも大きな影響を与えてしまう可能性がございます。

検索ロボットは公式にこんな事を話していました

アダルトサイトにリンクをしているサイトは順位を落とします

と言うことです。先ほどの迷惑コメントを見て頂ければわかりますが「エッチな動画はこちら」でリンク先がアダルトサイトだった場合、間違いなくこのサロン様のブログは順位が落ちてしまいます。

ここまでであれば問題はないのですが、

アダルトサイトにリンクをしている=このブログがスパムサイト(悪質なサイト)

と言う判断をされてしまった場合、

このブログにリンクを貼っているホームページも順位を落とされる危険性があります。

検索ロボットとしてはアダルトなサイトやスパムサイトにリンクを張っているサイトも順位を落とす傾向にあるので、気をつけないとせっかく上位に表示しているホームページの順位がガクっと落ちてしまいます。

対策方法は

OOK85_plannoteian20131223500

対策方法としては

  1. コメントを承認制にすること
  2. コメントを受け付けないにすること

この2つしかありません。

無料で使えるブログでもこの2つの設定が出来る所が多いのでブログを立ち上げる時、もしくは今現在迷惑コメントが来ている人はこちらの設定をしておく事でトラブルを回避する事が出来ます。

ちなみに、弊社のホームページ制作プランに含まれているオリジナルブログでは

迷惑コメントは自動的に削除される

と言う優れた機能がついているので上記のように受け付けない設定にしなくても良いのでサロン様もクライアント様もメリットがございます。

オリジナルブログは迷惑コメントから守ってくれる

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です