プロ目線のライバルチェック

プロの方ならではのライバルをチェックする方法っていろいろとありますよね。ネット集客にもチェック方法はいろいろとあります。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ショールームなどでお客様とお話している際に集客に関してのお話を良く頂きます。その際にライバルのお店を調べる事も出来ますので今回は私がしているプロ目線のライバルチェックのやり方をご紹介いたします。

上位10位を徹底的に調べる

yaritori

まず私がクライアント様からサロン集客に関してのご相談を受けた際に上位に表示した際に効果的なキーワードをお調べいたします。

そして、そのキーワードで出た上位10位までのホームページを徹底的に調べていきます。

私としてはどのようなキーワードであっても10位に入らなければ正直集客に意味がないと思っておりますので、これら競合を調べる事によって簡単に上位表示が可能なのか、それとも難しいのかを判断いたします。

SEO対策をしているのかどうか

ichii

まずは上位10位のホームページ全てがSEO対策をしているのかどうかから始まります。

検索結果にはどのようなキーワードでも殆どは何ページも検索結果として出てくるのですが、たまにSEO対策していない、何となくその事に書かれているページなどが上位に表示されているケースもあるので、そういったページが上位に入っているキーワードは結構すんなり上がっていく事が多いです。

ページのボリュームを調べる

nozoku4

次に調べる内容はホームページ内のボリュームを調べる事です。美容室やエステ、ネイルサロン様のホームページの場合、制作するホームページの内容がほぼ決まっている事が非常に多いです。

簡単に言えば

  • メニュー
  • スタッフ紹介
  • よくある質問
  • お問合せ
  • サロンコンセプト
  • アクセスマップ

と、ほとんどのサロン様のホームページはこのような構成で出来ています。実際に店舗型のお店の場合は提供しているサービスも同じなのでページ数は決まってきています。

ただ、ホームページをしっかりと集客のツールだと考えているサロン様は例えば、各メニューそれぞれに1ページづつ割り当てて詳しい説明をしていたり、サロンならではの独自のページを制作していたりと同業他社に比べてページ数が非常に多いケースもございます。

こういったライバルがどのくらいいるのかを知っておくことで上位に食い込む時間を調べる事が出来ます。

ブログや新着情報の更新率

jissen

ある意味一番重要な要素なのですが、これはブログや新着情報をどの程度の割合で更新しているのかを調べる事です。

まずは新着情報からなのですが、更新が半年以上止っているケースは結構見られます。こういったホームページはあまりネット環境に力を入れていない証拠なので特に気にしなくても良いかと思います。

そして、ブログに関しても同様です。殆どのサロンが半年以内にブログ辞めているケースが非常に多いです。

これは目的もなく始めた結果なので、辞めてしまうのは仕方がない事です。

ただ、逆にしっかりとブログの更新や新着情報を出しているサロンが多いのであればそれこそ追い抜くのには多少なりとも時間がかかってしまいます。

弊社からのアドバイス

uresii

弊社では徹底的にライバルの調査をさせて頂きますが、実際に上位に表示させるのはサロン様となります。

ライバルの多さやそのライバルを抜くためのテクニックやノウハウをサロン様に提供させて頂きますが実際にそのテクニックを使用するのかしないのかはサロン様次第となってしまいます。

弊社としては本気で上位表示させたいと考えているサロン様には100%の力でお手伝いさせて頂きますので、もしわからない事や気になる事がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です