ブログを書く時の文字数の目安

サロン様はブログを書く時ってだいたい文字数ってどれくらいを目安に書いていますか?この文字数はサロン集客において無視できない物です。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

昨日はエイプリルフールでしたが何かしらサプライズ的なことはありましたでしょうか?私は今日になってツイッターのタイムラインに流れる情報で「昨日はエイプリルフールか」と知ったレベルです。

今回はたまに聞かれるブログを書く時の文字数の目安についてお話させて頂きます。

私の目安と実績

kiri

まず、このサロン集客ブログでの文字数の目標は

1,000文字

を目安にブログを書いています。SEO対策での順位はプロフィールに書かせて頂きましたのでそちらを合わせてご覧下さい。

プロフィールはこちら

私は今まで300以上のサイトやブログを使って実験してまいりましたが共通してわかったのがやはり文字数が多ければ多いほど上位表示に有利になるなと思った事です。

まずは300文字が目標

ouen

今までブログを書いた事がない方の場合、いきなり1,000文字の文章を書かなければいけないとなると1ヶ月以上かかってしまうんじゃないかなと思ってしまいます。

なので、出来れば最初の目標値としては300文字を目安にブログを書いて見て下さい。

そして300文字が結構スラスラと出てくるようになれば次は500文字、700文字と200文字づつ増やしていく事で1年もすれば1,000文字書く事もストレスにならないと思います。

文字数が少ない=説明が足りない

nozoku4

例えば今現在平均して300文字程度しか書けないと言う方の場合、少し説明が足りないんじゃないかなと感じます。

私の場合は一度簡単にサロン集客向けのアイデアとなるような内容をざーっと書いてみます。そして文字数を見ると700文字程度になっているケースが多く、私の中ではこの700文字の場合は大抵

  • 文脈がおかしい
  • 説明が足りない

など、こういった事になっている事が非常に多いように感じます。なので、一度文章を書いてから音読して読み返すと案外説明が足りない部分や文脈がおかしいなと感じる部分が出てきます。

文字数を増やすアドバイス

nani

良く言われるのが

川端さんみたいに文字数を増やす事が出来ない

と言う内容のお問合せなのですが、例えば100文字くらいしか書けないと言う方の場合は主に興味のない事を書いていると私自身も100文字、頑張っても200文字程度しか書けないと思います。

なので、出来るだけ興味のある事を中心にブログを書くとすらすらと文章が出てくるかと思います。

ちなみに、今回のこのブログ記事の文字数も1,000文字は越えております。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です