よくある質問ってめちゃくちゃ働き者です

よくある質問って24時間しっかりと働いてくれる良い子なんです。

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

サロンオーナー様であればスタッフを雇う時、よく働いてくれる人が欲しいと思いますよね。丁寧な接客で、わからない事があればきっちりと答えてくれる。

実はホームページ制作の良くある質問はそんな理想的な人と同じなのです。

よくある質問について

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ホームページを制作する際に必ず入れて欲しいのがこのよくある質問と言う項目です。何となく必要性を感じていらっしゃらない方、このページを作るのがもったいないと思っている方はインターネットからのサロン集客は少し難易度が上がってしまいますのでご注意下さい。

まずはこの良くある質問の必要性やメリットをご説明させて頂きます。

お客様を逃がさない

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まずホームページに訪れた方は価格であったり場所であったり気になるページを一通り確認します。

その時、もしも知りたい事が書かれていない事がわかり、他のページを見てもないと判断すると別のサロン様のホームページを見に行く事が多いです。

例えばクレジットカードが使えるのかどうかが書かれていない場合、実際は使えるがお客様は使えないと勝手に判断してしまうのです。

これはサロンを検討している段階の情報収集時にするケースが多いので行きたいが行けないサロンと勝手に決め付けられてしまいます。そうなってしまうとサロン集客としては完全に不利ですよね。

営業時間外に力を発揮します

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営業時間内であればお電話やメールにて質問をする事が可能ですが、営業時間外はどうでしょうか?

明日の朝一番に行きたいがクレジットカードが使えるのかわからない状況の場合も先ほどと同様に検討の段階からはじかれてしまいます。

今知りたい情報がないと言うのはクライアントにとってストレスのたまる事なのです。

同じ質問や問合せの数を減らす事が出来ます

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書かれていないことで、よく聞かれる事ってありませんか?

  • クレジットカードが使えるのか?
  • 駐車場があるのか?
  • 完全予約制なのか?

など、もしも予約で一杯の時にこういったよくある質問が頻繁に電話があると施術にも影響が出てしまいますよね。なので、お問合せでよくある質問を掲載しておく事で余計なお問合せを減らす事は可能になります。

わかりやすくカテゴリ分けで見易さUP

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よくある質問の重要性についてはお話させて頂いた通りですが、もしもよくある質問の項目が多くなってしまった場合、自分の知りたい項目を探すのが大変になってしまいますので上手くカテゴリ分けをしてみましょう。

大きなカテゴリとして

  • 施術について
  • サロンについて

のこの2項目にわかれると思います。店販商品に力を入れている場合は、取り扱い商品についてと言う項目を追加しても良さそうですね。

施術についてと言う項目の中には施術のやり方や流れなど、施術に関する事を中心に書きます。もちろん使用している化粧品についてもこちらの項目で触れる方が良いでしょう。

サロンについてと言う内容は先ほどの支払い方法や駐車場の有無など、サロンをご利用するに当たっての内容をこの中に書き込みます。

よくある質問を見て貰えるように誘導する

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電話でお問合せがあった場合はそのままお答えするのがスムーズとなりますが、メールでお問合せを頂いた場合、質問に対して答えを書き、そしてその後

その他の良くある質問をこちらでご紹介しております。
URL:http://www.○○○.com/faq

などよくある質問ページへ誘導する事でお問合せ回数を減らす事が可能になります。

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