サロン集客ブログに人気記事を表示しました

せっかくブログを持っているのですからどんどん有効活用していきたいですよね。

はじめに

こんにちわ、サロン集客の川端です。

サロン集客をするのにブログは絶対に欠かせません。ブログを開設してデザインの変更をしているようですが、それ以外は変更していないサロン様は多いように感じました。

今回はファンを増やす事が出来るサロン集客ブログに人気記事を表示しましたについてお話させてください。

レイアウトが少し変わりました

ninki

以前のデザインと比較すると右側に画像付きで人気のあるブログ記事を表示するようにしました。

ただ、右側で一番目立たせたいのがメルマガ登録でしたので今回は最新の記事投稿との間に表示させるようにしました。

よくよく考えるとトップページに表示されている記事の内容と最新の記事投稿が同じ内容なので、もう少しコンテンツが増えると右側の内容をガラッと整理しようと考えています。

滞在時間をもっと増やせられる

tokei

人気記事をこの部分に配置させる事で滞在率を上げる事が出来ます。

例えば、前回のサロン集客ブログに関連記事をつけましたでのブログのカスタマイズと組み合わせる事で見る人の流れを考えてみたいと思います。

  1. まずは普通にブログの記事を読みます。
  2. 次に興味があれば関連記事を読む。

これが前回の関連記事を導入した際の内容でしたが、今回は

「関連記事がない場合」や「関連記事に関して興味がない場合」の対策になります。もし関連記事がなかった場合でも、人気のある記事に興味のある内容が掲載されていると覗きたくなりますよね。

それに、サロン集客ブログでは人気のあるブログ記事がどのページを見ても右側に表示されているのでブログを見れば必ず目に入ります。

計測は1週間ごとに

karenda

とりあえず、計測は1週間ごとに設定してみました。

1日ごとではアクセスがそこまで多くはありませんので参考にはなりませんが、1ヶ月の場合だとクリック率が多いだけでずっと表示される恐れもあるため1週間にしました。

人気が根強い記事であれば常に上位に表示されるでしょうが、私としてはサロン様がどういった記事に興味があるのかを知りたいと言うのが本音です。

サロン集客においてどうすればインターネット上から集客が出来るのかと言う事はお話する事は出来ますが、それは私からサロン様への一方通行でしかありません。

そこで、サロン様が興味を持っている事を知る事が出来ればその事についてもっと深くご紹介できるかなと思い、1週間の計測で設定してみました。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です