上位表示しやすいタイトルの付け方

検索をした際に上位に表示させるには効果的なタイトルをつけなければいけません。ちなみにタイトルのつけ方一つで順位が下がってしまう事もあるのでご注意ください。

はじめに

こんにちわ、最近めっきり寒くなってきましたね。サロン集客の川端です。

前回はタイトルの調べ方をご説明させて頂き、どういったタイトルであれば効果的なのか?と言う質問を数多く頂きましたので今回は上位表示がしやすいタイトルのつけ方をご説明いたします。

タイトルのつける時の考え方

いきなりですが質問させて頂きます。

ringo

りんご好きの人にプレゼントを買いに行きます。あなたはどちらのお店に買いに行きますか?

  • りんごの専門店
  • りんごとバナナとパイナップルを販売しているお店

これはほとんどの方がりんごの専門店をお選びになったかと思います。りんごが好きな人にりんご以外の物をプレゼントしても仕方ありませんし、りんごの専門店だと色々な種類を置いてい可能性も高くなりますし、プレゼントの幅も広くなりますよね。

では、次に渋谷にりんごの専門店があると聞いた時はどうやって調べますか?

sibuya

  • 東京 りんご
  • 渋谷 りんご

答えは簡単で渋谷 りんごで調べますよね。ここには原宿や新宿と言う言葉は入れて調べたりしませんよね。

以上これらが上位表示する為の本質になります。

簡単に言えば自分が調べる立場になって初めてみえてきますね。

では、タイトルのつけ方についてこれからご説明させて頂きます。

こんなタイトルは上位表示しにくい

タイトルのつけ方を間違えると上位表示がしにくくるだけでなく検索結果から出てこなくなる可能性もあるのでご注意ください。

東京、新宿、渋谷のエステ、整体、マッサージなら○○

gocha

これは色々なキーワードを入れすぎですよね。さきほどのりんごの例を見て頂ければわかりますが、どこで何を探している人をターゲットにしているのかわからない為、上位には表示されにくくなります。

やすらぎの空間を提供します

kuukan

これはどこで何をしているお店なのかわかりませんよね。飲食店かもしれませんし、空間デザインの会社かもしれません。何よりもキーワードが入っていないのが問題です。

エステサロンのスタッフブログ

staff

どこのエステなのかわからないと言う意味では地域と一緒に検索する人がターゲットから外れています。しかもサロン名や地域名がない為、このエステサロンを知らない人は探しようがありません。

サロン集客のプロがオススメするタイトルの付け方

タイトルにはまず、キーワードを入れるのですがサロン様の場合は必ず

  1. 施術名
  2. 地域名
  3. サロン名

この3つを1つずつ入れるようにしましょう。

施術名について

先ほどのりんごになるものです。施術名は美容室、エステ、整体、脱毛などサロン様のメインとする施術で問題ないかと思います。メインの施術を1つ選択します。

地域名について

先ほどの渋谷になるものです。地域名は最寄り駅や地域などの名前を決めてください。最寄り駅が沢山ある場合は一番認知度が高い物を選びましょう。こちらも同様に1つ選択します。

サロン名

最後はサロン名を入れましょう。横文字の場合はそのまま横文字でも問題ありません。サロン名を入れる事でリピーターが検索した際に見つけやすくする目的があります。

キーワードを組み合わせよう

キーワードをそのまま羅列するのではなく、出来れば1つの文章にしてみましょう。

サロン集客をする場合は

地域名施術名ならサロン名

この形がベストです。

渋谷でりんごを販売している林檎LOVEと言うお店の場合は

渋谷りんごなら林檎LOVE

になります。サロン様の場合ですと

池袋美容室なら○○

と言うような形です。これであればごくごく自然な文章となりますよね。サロン集客で上位表示を狙うならタイトルはこういったつけ方に変更しておいてください。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です