順位を毎日調べている人へ

毎日ホームページの順位を調べるために検索したりしていませんか?もし習慣になってしまっているのであれば要注意です。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

弊社のようなWEB関係の会社は日々インターネット上での戦いが日常ですが、サロン様の場合の戦場は店内になりますよね。

そこで、今回お話させて頂くのは順位を毎日調べている人へについてです。

毎日順位を調べるのは危険

ホームページは順位が重要だと何度もこちらのサロン集客ブログでお話させて頂きましたが、毎日順位を調べる行為は実はあまり意味のない行為で、ある意味危険な行為の一つとなってしまいかねません。

今回は私の経験を踏まえてお話させて頂きます。

Googleの更新に合わせて

kawaranai

毎日順位を調べる事があまり意味がない事だと言う理由の一つが検索エンジンの更新です。

検索エンジンは元々毎日小さなアップデートや更新をしているのですが約1ヶ月から1ヶ月半の間に少し大きな更新をしております。この更新に合わせて順位が上がるケースもあり、逆に下がってしまうケースもあるのです。

なので、毎日順位をチェックをして一喜一憂するのではなく、できれば1ヶ月ごとに順位をチェックしてみるのは如何でしょうか?

もし、順位が下がっているとコンテンツやブログ記事を追加する頻度を増やし、順位が上がっているのであれば今まで通りの頻度で追加させるという流れとなります。

ストレスが溜まります

why

私自身が体感している事なのですが、毎日検索の結果を調べていると結構ストレスが溜まりますよね。

毎日順位が上がっていたり、常に上位表示されていればホッと一安心ですが逆になかなか順位が上がらなかったり、下がり続けていると落ち着きませんよね。

私はSEO対策を勉強し始めて1つホームページを制作してみたのですが、これがなかなか上手くいかなくて一向に順位があがりませんでした。

この時は上がらない理由もなかなかわかりませんでしたので日々ストレスを抱えている毎日でした。そういった意味でもサロン様にはあまりこういったストレスを抱えて欲しくありませんので、できればサロン集客をする場合に検索順位はそこまで気にしないようにしましょう。

重要なのはアクセス数

yajirusi

ホームページのアクセスに関してはトップページ以外からのアクセスも結構沢山あるのです。なので、検索結果で順位が変わらなくてもアクセス数は伸び続けると言う事もよくあります。

なぜこういった事が起きるのかと言えば検索で順位を調べているのはトップページのみですよね。

但し実際にアクセスがあるのはトップページ以外のページからのアクセスもあるのです。なので、ホームページとブログを一体型としてご利用いただいているサロン様の場合はブログを書けば書くほど人が集客に向いたホームページとなっていくのです。

基本的にホームページは見て頂かないとサロンへの集客には繋がりませんので、見る人の役に立つ内容を追加していく事で見る人がfacebookやtwitterに取り上げて頂くケースもあり、よりアクセスを集める事が出来ます。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です