地域に関する事を書く時のヒント2

ブログを使ってガンガン集客していきたい人の為にこういった事を書くとよりサロン集客しやすくなります。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

既にブログからの集客に成功しているサロン様も数多くいらっしゃるかと思いますがもっと差をつけたい人や、これからブログで集客予定の方に何から書けば良いのかわからない人向けに書かせて頂きました。

今回は地域に関する事を書く時のヒント2についてご説明させて頂きます。

ちなみに、過去の記事で紹介させていただきました、ブログを書くとサロン集客に有利な理由と言う記事と地域に関する事を書く時のヒントを先にご覧頂くとよりわかりやすい内容となっております。

ブログでSEO対策するなら必須

kiri

ブログを使ってサロン集客する場合は、まず効果的なキーワードで上位表示されなければ始まりません。

キーワードで上位に表示される事でサロンの存在を知って貰い、そこからサービス面などで来店に繋げると言う流れが一般的になってきています。

効果的なキーワードの付け方としては

地域名+施術名+サロン名

と言う組み合わせとなります。

ブログを使ってこのキーワードで上位に表示させる方法としては、各キーワードについて色々と書かなければいけません。

施術名が美容室であれば、美容室、ネイルではネイル関連の内容を書かなければいけません。

地域名であれば、同じように地域について書かなければいけませんが、この地域についてをなかなかブログで書けないと言う方が非常に多くいらっしゃいましたので今回はヒントになるものをご紹介させて頂きます。

美味しいカフェなどのご飯を紹介

resutoran

地域系で一番書きやすい内容としては、飲食店ではないでしょうか?

カフェやレストラン、それぞれいきつけの場所があれば、そちらのお店の詳しい場所とメニューなどを掲載して下さい。

ただ、注意点としては自分のクライアントがブログを見ている事を考えると、仕事以外では顧客と会いたくないとお考えの方はいきつけのお店でなく、たまに行くお店の掲載をするようにしましょう。

オススメスポットを紹介する

spot

例えば、休日にゆっくり読書をするのに向いている静かな公園であったり、趣味で通っている陶芸教室など、何でもかまいません。

ココは個人的にオススメできるスポットだなと感じればその場所を紹介して下さい。

こちらも同様、クライアントと会いたくない場合は普段使わない場所の紹介をしましょう。

他の業種を紹介する

kensa

個人的に一番オススメなのが同じ業界で他の業種の紹介をする事です。

例えば、美容室の方の場合はネイルサロンやエステサロンを紹介する方法です。同じ業種の紹介はさすがにし辛いと思いますが、違う業種であれば問題ありません。

可能であれば相互紹介を相手に持ちかけるのは如何でしょうか?

ブログやホームページでお互いに紹介しあう事で、より上位に表示されやすくなります。また、形式上だけでなくこういった事も可能になります。

お互いのサロンの割引・キャンペーンチケットを渡す

○円以上のメニューをご利用の方に、△△で使えるクーポン券をプレゼントとしておく事でお互いにサロン集客し合えると言う関係を結ぶ事が出来ます。

弊社のようなホームページ制作会社でも同じように、お互いの商売の邪魔にならずにクライアントを紹介しあうと言うのはよくあります。

ただし、相手のサービスが自分たちが納得できるレベルのものなのかを考えて自分の大切なクライアントを紹介出来るのであれば話を持ちかけても良いと思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です