スタッフにブログを任せようとしている方へ

ブログを使ってサロン集客をする為にスタッフに書いてもらうと思っている方、是非見て下さい。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

スタッフの方にブログの更新を依頼する際に、100%任せっきりの状況が一番危険な状態です。

サロンへの集客を本当にブログから考えているのであれば、こういった事を事前に提案、または注意するようにしましょう。

ブログを書く時は目的を伝える

osarai

とりあえずブログの更新をしておいてと、まる投げでスタッフに依頼したサロン様によくみられる現象です。

スタッフは何故ブログをしなければいけないのか?と言う目的がわからない状態で書かされているので、2ヶ月もすると本当に内容の何もないブログ記事しか書かない状況になっています。

まずは何のためにブログを書くのか、そしてどういった内容を書けば良いのかなどを伝えてあげる事で意味のあるブログを運営していけるでしょう。

スタッフにメリットを伝える事

uresii

ブログに関しては、正直更新をし続けなければいけないと考えると正直面倒臭いと感じてしまいます。

ただ、メリットを伝える事で自ら率先してブログの更新をするように仕向けるのも各オーナー様の役割だと私は思います。

例えばメリットの提案としてこの2つが考えられます。

ブログからの指名が入る可能性もある

一つ目はこれです。ブログからのサロン集客に成功すると、ブログを見て予約される方もいらっしゃいます。

これは、ブログでファンを作る方法です。

2ヶ月から3ヶ月程度でいきなりファンが付くものではありませんので即効性は期待出来ませんが、更新をさぼらなければ必ず結果はついてきます。

上位者にはボーナス支給

もう一つはこちらです。サロン様はブログ村と言うのはご存知でしょうか?

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

こちらのボタンをクリックしていただければわかりますが、ブログ村では各ジャンルにあったブログの人気がある順番に順位がつけられています。

例えば美容室の場合、1位を取得すると1週間で約500人以上がランキングからブログを見る事になります。

こういったサービスでは上位を取得するのにはかなりの努力が必要不可欠です。

なので例えば10位以内や5位以内に入った週はボーナスや手当てを支給してあげると言うのは如何でしょうか?

このジャンルに関してはネイルやエステ、理容師などと幅広いので自分自身に合ったジャンルで登録してみてください。

独立される危険性

sumimasen

ただし、気をつけなければいけないのがブログからのサロン集客に成功し、そのスタッフが独立するケースです。

これはスタッフが自分のブログきっかけで集客に成功したと勘違いしているケースも勿論ございますが、本当の意味でそのスタッフ目的で来店されるケースもございます。

ブログからの集客=そのブログを書いているスタッフのファン

こういった可能性が非常に高いからなのです。なので、ブログをスタッフに任せっきりでいると現状いる顧客をごっそり持っていかれる可能性もございますので注意が必要です。

そういった意味では100%スタッフにブログの更新を任せると言う形にするよりもスタッフと一緒にブログを運営していく方がリスクの分散にもなりますし、ブログでの集客の知識もついてくると思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です