全てがおすすめメニューのサロンは流行らない

お店のメニューって自信がないとお客様に提供できませんよね。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

先日、初めて入った定食屋さんでおすすめメニューを聞いた際、店員さんから「うちのメニューはすべておすすめです!(`・ω・´)キリッ」って言われてしまいました。

サロン様も同じような事していませんか?今回お話する内容は全てがおすすめメニューのサロンは流行らないについてです。

オススメメニューを選ぶお客様の心理

sakeru

私の場合、なぜオススメメニューを頼んだのかと言いますと

何を選んで良いのかわからなかったから

なのです。

その日は、まだあまりお腹が空いていない時間にお昼を取らなければいけなかったので、いつもであればがっつりした物を頼むのですが、優柔不断になってしまっていました。

そういった意味でオススメがあれば、とりあえずそれにしようと思い聞いたのですが全てがオススメと言われてしまい、余計悩んでしまいました。

なので、サロンに来店してオススメの施術を聞かれた場合は私と同じように悩んでいる可能性がございます。

ネット通販と同じように考えてみた

iine

サービス業をしていると必ず同じように悩んでいる人への提案ができるようにしましょう。弊社もある商品では見た目が同じでスペックや値段が違う商品を沢山取り扱っております。

なのでパッと見ただけではどれを選んで良いのかわかりません。そういった時にお客様に提案している方法はこのやり方です。

人気ランキングを考える

まず安心なのがこの人気ランキングを提案する事です。サロンへの集客後自分に合う施術が何かわからないと悩んでいる人に対してはこのランキングを提案する事で1位、もしくは2位の施術を選んでいただける事が多いでしょう。

ちなみに、このランキングではサロンとして提供したいものだけを持ってくるのではなくて、実際に人気のある物も上位に持ってこないとリアリティが生まれないのでご注意下さい。

また、ランキングはリピーターの方が普段のメニューに飽きた時にも有効なので出来れば毎月ごとにランキングを作成してみるのは如何でしょうか?

3ヶ月以上続けて最下位のメニューは新しいメニューと入れ替えると言うやり方も面白いかもしれませんね。

スタッフオススメのメニューを提案する

ネット通販の場合と同じなのですがスタッフのオススメと言う形でランキングとは別のメニューを提案する方法はいかがでしょうか?

簡単に言えば当店イチオシのメニュー

と言う形で今あるメニューの中から提案する方法です。ランキングと同じでもかまいませんし、全く違うメニューを提案しても良いと思います。

但し、提案する際は

何故、このメニューがオススメできるのか

と言う理由がなければ余計お客様を悩ませてしまう可能性があるのでご注意下さい。

メニューを作ってしまおう

ikaga

いっそ新しくお店のオススメメニューと言うのを作ってみるのは如何でしょうか?

簡単に言えばこのサロンの顔と言えるようなメニューを1つ持っている事でクライアントに対しても提案しやすいですし、トータルで見ればお得な内容で組む事でクライアント側も選びやすいと言うメリットがございます。

ただし、このオリジナルメニューを作成する場合に気をつけないといけない事がござます。それは

本当にお客様の為にメリットのあり、自信を持って提供出来るメニュー

でないといけません。

もちろん他のメニューでも自信を持ってオススメできるのは当たり前ですが、このオリジナルメニューに関してはもっと自分にとっても特別なものとしてお作り下さい。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です