売れるサロン集客用のキーワード【地域編】

上位表示しているのになかなかサロン集客に影響がない方いらっしゃいませんか?実はキーワードの種類によっては売れるキーワードと売れないキーワードと言うのがございます。今回は売れるキーワードの見つけ方をご紹介いたします。

はじめに

こんにちわ、サロン集客の川端です。

キーワード選びはサロン集客において重要な一つです。もしも今現在上位に表示しているのになかなか人が集まらない、これからSEO対策をするけどどうやってキーワードを選べばよいのかわからない方向けにご説明させて頂きます。

有名な駅を選ぶ

例えば弊社の場合

c-key2

位置的に

  • 池袋駅(JR)
  • 目白駅(JR)
  • 鬼子母神前駅(都電荒川線)
  • 雑司ヶ谷駅(副都心線)

以上の4つの最寄り駅がございます。距離的に言えば一番近いのは

  1. 鬼子母神前駅(都電荒川線) 7分
  2. 目白駅(JR) 8分
  3. 雑司ヶ谷駅(副都心線) 11分
  4. 池袋駅(JR) 12分

となっております。サロン様も弊社と同じようなケースになっている場合もあるかと思いますがこういった場合は必ず一番有名な駅を選ぶようにしましょう。

弊社の場合は一番遠いですが池袋駅となります。

何故有名な駅で選ぶのかと言いますと、検索する側の立場に立って考えるとマイナーな駅に比べて有名な駅で調べる人の方が圧倒的に多いのです。

地域のキーワードに「エステ」を追加して専用のツールで調べてみると

c-key

鬼神母神前や雑司が谷の数字が書かれていないのは検索する人が少なすぎて計測が出来なかった場合です。

目白と池袋を比べても約27倍以上も差がついています。なので、最寄り駅が沢山ある場合はその中で一番有名なところをキーワード設定する事でサロン集客が出来るホームページとなります。

範囲を少し広げる

先ほどの最寄り駅と似ているのですが、都心であれば車がなくても電車にて移動する事が多いので駅名でキーワード設定をする方が良いのですが電車ではなく車での移動がメインとなる地方の場合は範囲を広げることで人を集めることが出来ます。

町ではなく区にする

今現在、○○町と言うキーワードでしている場合はせめて区に変更しておきましょう。

c-key1

例えば神戸にある甲南町の場合だ左側の小さい範囲ですが東灘区になると右側のここまで広くなります。

なので、車で移動がメインの地域でキーワードを決める場合は少しだけ広い目に設定しておくとより売れるキーワードとなります。

勿論、区よりも市が有名な場合は市に変更するのもありです。

デメリットも覚悟しよう

今まで、あまり有名でない駅や町などのキーワードで設定していた場合は実はライバルが少ないので上位表示も難しくありませんでしたが、有名な場所にすればするほどライバルが多くなっていきますのでなかなか上位表示しにくくなります。

キーワードを変えると言うのは今まで新規でアクセスしてきたクライアントを失う覚悟も必要となります。

なので、もしこれからキーワードを変更する場合は一度深く考えてから行いましょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です