サロン集客の基本的な考え方

インターネットを使ったサロン集客の基本的な考え方についてご説明させて頂きます。この部分をしっかりと理解する事で上位表示も夢ではありません。

はじめに

こんにちわ、サロン集客の川端です。

以前から何度か上位表示に関して記事やメルマガにてお話させて頂いておりますが、結局のところどうやれば上位に表示されるのかわかりませんよね。今回は上位表示をする為の根本的な考え方を知ってください。

まずは、予備知識をつけていただくために弊社ホームページ制作のSEO対策についてをご覧下さい。

上位表示=SEO対策

noboru

インターネットにてホームページなどを上位に表示させる事=SEO対策と言う言葉になります。ですので、これからはSEO対策と言う名称で統一させていこうと思います。

このSEO対策はインターネット上で調べて頂ければわかりますが、その事について書かれているホームページは山ほど出てきます。そして皆さんが口を揃えて言っているのが

専門的なホームページを作ること

まとめるとこういった内容になります。

より専門的なホームページを作れば作るほどSEO対策上有利になってきます。

専門的なサイトって何?

hon

専門的なサイトと言うと少し分かりにくいかもしれないので今回は「本」で例えます。

エステティシャンや美容師になる時に技術面以外の知識面で色々と勉強をしたかと思います。その時の持っていた参考書を想像していただければわかりやすいでしょうか。

過去を振り返っていただいて考えて見て下さい。例えばあなたが美容師を目指していたとして

髪について書かれている本が5冊あったとして全て同じような内容だったとします。

ですがこの中から順番をつけないといけないと考えて下さい。

皆さんは表紙のデザインであったり、価格であったり、本の内容であったりと色々な部分で判断されるかと思いますがSEO対策上ではデザインなどよりも

一番優先したいのは本の内容です。

細かく専門的に書かれているのが好き

髪の本で専門的と言うと

  • 髪型
  • キューティクル
  • 髪の色
  • 髪の毛のケア方法
  • 髪型の流行
  • 髪の毛の成分

など髪に関する事が細かく掲載している本がより理想的になります。簡単に言えば

髪の事なら何でも知っています

と言うレベルの本がSEO対策としては一番重要になってきます。

キーワードから考えてみよう

kiri

なので、例えば「池袋 美容室」と言うキーワードでSEO対策をするのであれば

  1. 池袋について
  2. 美容室について
  3. 池袋の美容室について

この3つの内容が詳しく掲載されていないといけないのです。

今現在サロン集客の為にホームページやブログを利用している方は上記3つの事について書かれているページは全体の中でどれくらいのボリュームがありますか?

もしもSEO対策を意識しているのに、ご飯の写真や遊びに行った写真ばかり掲載させているのであれば、これから少しづつで良いので上記3つの内容について掲載していくようにしてみて下さい。

それがSEO対策の一歩であり、サロン集客に役立つ内容となります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です