ホームページは認識されているのか?

ホームページを完成後、なかなか検索しても出てこない方はもしかすると検索エンジンに認識されていない可能性があります。認識されていないとインターネットを使ったサロン集客は全く意味の持たないものになってしまいます。

はじめに

こんにちは。サロン集客の川端です。

ホームページを作ったのに検索しても出てこないなんて事ありませんか?出てこないケースには2種類あり

  • キーワードでまだ認識されていない
  • そもそも検索エンジンに認識されていない

この2つの場合となります。キーワードでまだ認識されていないケースの場合は少し様子を見ていれば認識されるケースもありますが、検索エンジンに認識されていないと時間が経過しても、いくら検索しても一切出てきません。

認識されているの?

nozoku

検索エンジンと言う検索ロボットに存在そのものを認識されていない場合、ホームページのURLを知っている人しかアクセス出来ない状態なのでサロン集客が全く出来ていない場合となります。

検索エンジンに認識される方法としては2種類あり

  1. 検索エンジンにホームページが出来た事を教える
  2. 誰かからリンクを貼ってもらう

この2つはホームページ制作後同時に開始する事でより認識スピードを上げる事が可能となります。

認識されているかの確認方法

nozoku1

まずはホームページが認識されているのかを確認します。

検索ボックスに

info:ホームページのURL

このように入力後、検索して見て下さい。私たちのサロン集客ブログの場合は

info:http://www.salon358.jp/blog/

となり、検索後

nozoku2

このように表示されていれば検索エンジンに認識されている状態なのでキーワードで検索も時間の経過と共に認識されていくでしょう。

ちなみに認識されていないと

nozoku3

このような表示で出てきます。

絶対に確認してください

nozoku4

もしもホームページの中にこれから紹介するタグが入っているといくらリンクを貼られていても、いくら検索エンジンにホームページが出来た事を教えたとしても認識される事はありません。

確認する方法は以前タイトルの確認方法で紹介したソースを見る方法を使ってトップページのソースを表示させて下さい。

<meta name="robots" content="nofollow">
<meta name="robots" content="noindex">

このようなnofollownoindexと書かれていると認識されません。理由としてはこのタグの意味は

認識しないで下さい

と言うことになります。もしこのタグが入っていれば今すぐ抜くようにしましょう。

ちなみに

noがつかないfollowやindexと書かれている場合は

認識してもOKです

という意味なので間違えないで下さいね。

弊社がしている簡単に認識させる方法をご紹介

nozoku5

検索エンジンに教える

まず一番手っ取り早いのが検索エンジンに教える事です。それぞれのサイトにアクセスしてホームページのURLを登録してください。

ブログからリンクを貼る

次にもし今現在ブログを運営している方はそのブログからリンクを張る事でよりスピーディーに認識されていきます。サロン様であれば一番手軽に行う事が出来ますね。

色々なホームページからリンクを貼る

あまりにも認識が遅い場合に弊社で行うのが色々なサイトからリンクを貼る方法です。毎日色々なサイトからリンクを貼る事で認識されます。

リンクを貼ってもらうのは一石二鳥

実は色々なサイトからリンクを貼って貰う事で検索エンジンに認識して貰えるだけでなくSEO対策上に有利になりますので上位表示に効果的です。

ただ、サロン様は数多くのサイトを持っていないためこの方法はとれません。

もし、有料でも問題なければ1つ他社サービスをご紹介させて頂きます。

このボリュームでこの価格は安い

内容を読んでみると今現在のSEO対策で重要なポイントは全て抑えているのが確認できました。なのでサロン集客のプロから見ても非常に効果的な被リンクを貼ってくれるサービスをこの価格で提供は正直凄いです。

http://www.salon358.jp/blog/vp49

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です