検索するクセをつけよう

友達や両親に聞く前に検索エンジンに頼ってみましょう。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

普段から検索するクセってつけていますか?今からでも遅くはありません。検索するクセをつけるだけでサロン集客に困らなくなるかもしれませんよ

聞ける人と聞けない人

tel

何か知りたい事があればとりあえず相談してみようと友人や親に聞いてみることもあるかと思いますが、ジャンルによっては知っている事と知らない事など様々ではないでしょうか?

子育ての事で悩んだ場合は両親に相談するのはベストだと思いますが、ホームページ制作の事は両親に相談してもわからないかと思います。そういったときに非常に便利なのが検索エンジンを使って検索をすることです。

人から検索エンジンへ

小さい時は何か気になる事があれば何でも親に聞きき、学生になると先生に聞き、社会人になると先輩に聞くと言う人に気軽に聞いていたことが今では検索エンジンに聞く事で何でも答えてくれようになりました。

試しに気になる芸能人の生年月日を調べて見て下さい。

「本田翼 生年月日」

と調べるとこのような検索結果が出ました。

honda

このように今ではスマートフォンを持っていると誰でも気軽に今知りたいなって思ったことを知る事が出来ます。

普段からこういった人に聞くのではなく検索をするクセをつけていると色々なメリットが出てきます。

出来る事と出来ない事がわかる

検索をするクセをつけていると、自分自身で出来る事と出来ない事がわかるようになります。

例えば今現在、広告代理店に特に理由もなくサロン集客をお任せしている場合、はある意味もったいない事をしています。

検索を駆使する事で色々なサロンへの集客方法が出てきます。

インターネットを使う方法であったり、ブログであったりメールマガジンであったりと様々です。

もしもある広告代理店がしている方法が自分でも簡単に出来てしまうと言う事が事前にわかれば、払っていた費用分が浮く事になります。

そして浮いた費用で新店舗や新メニューの為の機械の導入への投資にする事も可能ですよね。

但し、検索すると本当に自分の知りたい事が出てくるとは限りません。

その情報を全て信じてはいけない

検索すると情報が色々と出てくることはご説明しましたが、その情報が真実かどうかを見極める力が必要です。ある方がこういった名言を残しています。

嘘は嘘であると見抜ける人でないと使うのは難しい。

これはインターネットの掲示板に書かれている情報について本当の情報なのか、ウソの情報なのかを見極めれないと使用するのは難しいですよと言う名言です。

ただ、今では検索エンジンもかなり優秀になってきているので見極め方と言うのが存在します。

10以上のホームページを見て比較する

私が何かしらを調べる時は10どころではなく100以上のホームページやサイト、ブログを全て見ますが、最低でも10以上のホームページを見るようにして下さい。

そうすれば、その中に同じような事が書かれている内容に関しては間違いがなく、違う事に書かれている内容に関しては個別で調べてみるというのはいかがでしょうか?

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です