ポータルサイトの選び方

インターネット上のサロン集客を考えた場合ポータルサイトへの登録は必須ですが、選ぶ基準や判断は?

ポータルサイトってなに?

PAK86_nayamubiz20131223500

簡単に言えばホットペッパーやクーポンランド、エキテンなど認知度の高い広告媒体の事です。今まではチラシを配ったり、ホームページからのアクセスのみのサロン集客だけの方は、こういったポータルサイトに登録する事でポータルサイトに登録している人や、ポータルサイトからしかお店を選ばない人達も取り込む事が出来ます。

メリットとデメリット

沢山のお客様の目にとまるのでホームページのアクセス、予約数やお問合せは従来よりも勿論増加します。

但し、その代わり毎月数万円から数十万円の広告費が発生します。

ポータルサイトの営業方法

akusyu

ポータルサイトに掲載費用を支払って登録したものの、結局予約に繋がらないというのが一番痛い内容ですよね。

あるポータルサイトでは、まず一番小さい広告枠をサロン様に紹介し、効果がなかった事を担当に伝えると

「一番小さい広告枠だとやっぱり効果は少ないですよ。大きい広告枠だと違いがわかると思います。」

そして、大きい枠に掲載したが思った以上の予約がなかった場合も

「1回載せただけだと、目に見えてわかる効果なんてないですよ。それに、技術力がしっかりとあれば、一度来店されたお客様がリピートして貰えるので問題ないと思います」

と再度契約させるやり方もあるようです。

ただ、弊社としては、このやり方ってサロン様の為にならない営業方法だと感じたので、弊社としてはサロン様に成功していただきたいので失敗しないポータルサイトの選び方をご紹介します。

失敗しないポータルサイトの選び方

OOK85_plannoteian20131223500

SEO対策を得意としている弊社基準で考えるとポータルサイトで失敗のしない選び方は

検索結果から考える

事でまず間違いないと考えます。

例えば池袋で美容室を経営している方であれば

池袋 美容室

で検索した際にどういったサイトが表示されるでしょうか?

hotike

このように1位から4位まで全てホットペッパーで埋まっています。検索結果的に考えると池袋で美容室を経営している方はホットペッパーの方が効果的だと見えます。

次に池袋でネイルサロンを経営している方であれば

池袋 ネイル

で検索してみました。すると

hotnei

同じようにホットペッパーが1位と2位を独占しています。

最後に池袋でエステサロンを経営している方であれば

池袋 エステ

で同じように検索してください。

hotes

結果は1位がホットペッパーでした。

池袋の地域だとホットペッパーが圧倒的に強いという印象を受けました。

費用は考えない

nayamu

効果はあるかもしれないが、やっぱり「ホットペッパーはやっぱり高い」と言う意見も良く聞きます。

ただ、考えて欲しいのは広告を出す目的はサロン集客をする為ですよね。値段がリーズナブルだからと言って安い広告サイトに掲載した結果、効果が0だった場合意味がありませんよね。

なので、もしもポータルサイトに登録する場合はあまり費用の事を考えない方が良いかもしれませんね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です