山手線と美容室と難易度

新しくサロンをオープンする際の基準に役立つ山手線の沿線でのキーワードの難易度を調べてみました。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は山手線と美容室と難易度についてお話させて頂きます。

独立開業を考えている方へ

SDS_jinnbeirokurosyokunin500

これから美容室を独立開業しようと考えている方の為に山手線の沿線上に出すと仮定した場合、どれくらいの集客が望めるのかを参考程度にご紹介いたします。

紹介する数字に関しては調べた時の数字なので調べる時期によっては変化する場合があります。

難易度の調べ方

まず、私はSEO Packと言うサイトのキーワードの難易度を調べるツールを使って実験をしてみました。

http://seopack.jp/keyword/

実験の内容

  • 駅名+美容室で山手線の駅全てを検索

難易度が非常に高い駅ランキング5位

難易度、月間検索予測数、1位の月間アクセス予測数の数字から一番多いものから5位までの順位を紹介させて頂きます。

nanido

順位 検索キーワード 難易度 月間検索予測数 1位の時の月間アクセス予測数
1位 池袋 美容室 59/100 8,694 3,678
2位 原宿 美容室 66/100 5,796 2,452
3位 渋谷 美容室 66/100 4,742 2,006
4位 新宿 美容室 57/100 3,162 1,338
5位 恵比寿 美容室 53/100 3,162 1,338

上位5位はこんな感じの数字が出ました。個人的に1位から4位までは予想通りでしたが、5位に恵比寿が入ってくるのは少し意外でした。

注目して欲しいポイント

osarai

私としては一番注目して欲しい部分が1位の時の月間アクセス予想数です。例えば、もし池袋 美容室で1位を取得した場合は毎月見込み客が3,600人もお店のホームページを見て貰えると言う事です。

簡単に説明するとチラシ毎月3,600人の人がチラシを貰ってくれるのと同じ数字です。

もしホームページもしっかりとサロン集客向きに作られていた場合、ホームページだけで大手広告代理店に申し込まなくても勝手に人が集まり、予約が取れないサロンになります。

どうでしょうか?池袋で1位を取得するだけでこんなにも凄い事が起きると考えると池袋で美容室をオープンするのもアリかなと考えてしまいますよね。

難易度について

kaku

難易度の数字なのですが、私の見立てから考えるとSEO対策と言う分野について詳しくないと上位を取得するのは難しいかと思われます。

まず、上位10位に食い込む場合ある程度SEO対策の知識を持っている人でも20と言う数字であれば可能です。

但し、50と言う数字になってくると会社として何人もの力が合わさらないと1位はおろか上位に表示させるのも難しくなります。なので、もし「池袋 美容室」で上位表示を狙っているのであれば必ず専門家に相談する事と、相応の費用も負担しないといけなくなる事を覚えておいてください。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です