口コミで広がる

口コミは本当の意味でサロンの集客で一番効果的です

はじめに

こんばんわ、サロン集客の川端です。

今回は口コミで広がるについてお話いたします。

口コミは凄い

odoroki

口コミは本当に凄いです。私の中ではある意味サロン集客の究極体だと考えているほどです。今では口コミはインターネット上では良く見るものになっていますが、究極的な意味での口コミは人の口からどんどん伝わっていくものです。

受けた施術がとても良かった場合、その友人に話したくなりますよね。そして、その友人が別の友人に「こんなのがあるんだって」と話ます。受けた人のほとんどの人が人に勧めていくと同じようにどんどん広がっていきます。

まったく知らない人の感想ではなく、友人の感想なんで真実味もありますしちょっと行ってみようかなってなりますよね。

だから、サロン集客で口コミと言うのは必要不可欠なのです。

口コミは多ければ多いほど書いてくれる

ooi

インターネット上でお客様の声と言う形で口コミを掲載されるパターンもあるかと思いますが口コミがまったくない状態といくつかある状態では書き込む際のハードルが違ってきます。

これは、まったく人が入っていない飲食店に入るのと、そこそこ人が入っている飲食店に入る時のハードルと同じようなものと考えて下さい。

なので、もしも今現在そういった口コミが0の状態では集まりにくい状態になります。そういった場合は何かしらメリットがあれば書きやすくなります。

アンケートと同じで書くメリットが必要

okane

過去に書かせて頂きましたお客様の声を集める手法をご覧頂くとわかりやすいですが、何かしらのプレゼントをしてあげたり、次回に使えるクーポンなど書く事によってメリットがあったり、書きやすい環境であれば口コミは集まりやすくなります。

本当に良かったら口コミを書く

kaku

ただ、受けた施術が本当に良かったら自然と口コミを書きたくなるものです。

私生活上で想像していただけるわかりやすいので、占い師さんで考えるとどうでしょうか。

占い師さんに相談すると的中率100%で悩みやストレスが全て解決したとすると、友達にオススメしたり、紹介したりしたくなりませんか?

なので、出来るだけ小手先で口コミを集めようとせずに、まずは出来るだけお客様に喜んでもらえるようなサービスや技術力は絶対的に必要なんだなと思います。

悪い口コミの方が広がりやすい

PAK86_cyottomimikashite20140321500

一つ注意して欲しいのが悪い事は良い事に比べて5倍ほど広がりやすいという事です。

インターネット上でもそうですが、悪い事は人の口から人の口へ伝わりやすいものです。噂と言う信憑性のないものでも、聞いた本人が面白いと感じたらまた別の人に伝わっていきます。

なので、私生活上で何かトラブルがありそれを仕事に持ち込んでしまった結果お客様に悪い印象を与えてしまったというケースは多いので、一番気をつけて欲しい部分がこの部分です。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です