キーワードを間違えると全然効果がない

キーワードがずれているだけでここまで効果が違うんです

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はキーワードを間違えると全然効果がないについてお話させて頂きます。

広告を出せば売上げが伸びる?

yajirusi

広告を出しても売上げが伸びないし、出してもお金の無駄だよと先日ショールームでお話されたお客様がおっしゃっていました。

数年前に100万単位で半年近く広告を出してみたのですが、アクセスは上がったが、サロン集客にはまったく効果はなくそれから信用しなくなってしまったようです。

詳しく話を聞いて見るとSEO対策の費用としてお金を出したみたいですが、あまり効果としては実感がなかったようです。

今では地道にビラを配ったり、スタッフがブログの更新をしたりと言う事をしていたみたいです。

詳しくお話を聞かせていただいたときに一つ

「あちゃー」

と言う内容がありました。

SEO対策のキーワード選びの失敗

why

金額を聞いて100万単位ってかなり大きいなと思っていましたが、よくよく聞くと効果が感じられなかった理由がわかりました。

キーワードに地名がなくマッサージと言うキーワードで上位に上がっていたようです。

マッサージと言うキーワードは非常に難易度が高いのでその分金額が高くなってしまいます。

キーワードの付け方に関しては過去にもお話致しました

単一キーワードと複合キーワードの違い

をご覧いただけるとわかりやすいです。

この方は純粋にキーワードを間違え、もしくは業者に騙された結果広告に対して嫌悪感を抱いたんじゃないでしょうか。

お客様の立場に立って考える

gyouretu

まずは本当の意味でお客様の立場に立って考えなければいけません。ポイントとしては

  • 自分たちのサロンはどういった人に対して効果的なのか

と言う点と、

  • 自分だったらどんなお店に行きたいのか

この2点になります。

自分たちのサロンはどういった人に対して効果的なのか

これは、純粋にきれいになりたい人なのか痩せたい人なのか、それとも髪を切りたい人なのか疲れを取りたい人なのか、どういった人に対して悩みを解決できるのかを考えます。

自分だったらどんなお店に行きたいのか

北海道に住んでいる人がわざわざ沖縄のサロンに通いたいと思う人は少なく、出来るだけ近所のサロンを探しますよね。

この2つのポイントをしっかりと考えると答えは出てくると思います。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です