リピーターの事を考えたメニュー

いつ行っても同じメニューってどうなの?

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はリピーターの事を考えたメニューについてお話させて頂きます。

飲食店からヒントを得よう

kare

飲食店やコンビニでも常に新しいメニューって出ていますよね。これは毎日来て頂くリピーター様を飽きさせない工夫の一つです。

飲食店とサロン様は違ってきますがこのリピーター様を飽きさせない工夫もサロン集客の一つだと言う認識は持って頂きたいです。

一番気をつけたいのが整体やリラクゼーション

sakeru

私個人としても整体は月に一回は行くのですが、同じお店に通わなくなるのは正直飽きてしまうからです。

いつ行っても同じ事しかしないのでそれに慣れてしまうのです。

美容室の場合は髪を切りに行く目的がありますが、リラクゼーションの場合は身体を休めに行く、精神的にゆったりしにいくと言うのがポイントです。

なのでアロマサロン様も同様にいつもまったく同じメニューやコースしかない場合は集客人数が伸び悩むかもしれませんね。

季節ごとに施術を変える

donguri

リピーター様の来店サイクルを考えると1ヶ月に1回から2ヶ月に1回と言うペースで来店されますよね。

そこで、季節限定で何か新しい施術を取り入れたり、いつもと違う事をするだけでクライアント様からすると新しい刺激になります。

  • 整体にアロマを取り入れる
  • アロマに整体を取り入れる
  • リフレにネイルを取り入れる
  • ネイルに本格的なリフレを取り入れる

新しい手技を身に付けるのは自分の為にもなりますし、新しいサロンへの集客に繋がる一歩ではあります。

それにマンネリ化を解消させる何かではございますが整体+ネイルと何でも良いわけではなく、出来るだけ今の施術と方向性は一緒にしてあげるほうが良いかもしれません。

既存のメニューは残しておく

naruhodol

メニューを新しく開発したからと言って既存のメニューを削除する必要性はありません。

ただ、常にメニュー開発をしていると新人に覚えて貰う時間がかかりすぎてある程度削りたいというのであれば問題ありません。

既存のメニューを残しておく理由も飲食店と同様です。

基本は日替わり定食を頼むけど、ついつい焼き魚定食も食べたくなる。って時もありますよね。

これと同じように久々にあのメニューを受けたいなと感じる方も必ず出てくるでしょう。そういった方の為にベースとなるメニューは残しておき、新しいメニューで非常に人気のあるものだけ定番メニューとして加えていくほうが良いかもしれませんね。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です