よそはよそ、うちはうち

売上げが上がらない、サロン集客がうまくいかない時に

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はよそはよそ、うちはうちについてお話させて頂きます。

ライバルチェックは無駄な時間

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売上げが上がらない時にサロン集客がうまくいかない時は毎日が暇に感じてしまいますよね。この暇な時にやりがちなのがライバル店のブログやホームページチェック、検索順位の確認です。

まず最初に申し上げておきますがライバルチェックほど無駄で意味のない時間はありません。

ライバルチェックをすると余計にイライラしてしまったりしませんか?あそこは繁盛しているんじゃないか?お客様を取られたんじゃないか?などマイナスの感情ばかり出てしまい、その時の顔つきは接客できるような顔つきになっていないんじゃないかなと思います。

落ち込んでいる時に最適な仕事

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そんなイライラしていたり、マイナスの感情になっている時は頭を使う仕事はいつもより効率が悪くなってしまいます。

基本、ライバルチェックをしても良い事は一つもないので

よそはよそ、うちはうち

この言葉の通り、ライバル店をチェックするのであればまずは自分のお店のチェックをしてみましょう。

まず最初にやって欲しいお仕事があります。それは店内の大掃除です。

普段掃除できていない部分を徹底的にキレイにして、空気を入れ替えてまっさらな状態にして見て下さい。

沢山身体を動かすので良い運動にもなりますし、何も考えなくてすむので気持ちもすっきりします。次にお客様が来店された時に驚かれるくらいピッカピカにして見て下さい。

本当にお客様が喜ぶ部分を考える

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掃除が終わったら次はお客様が本当に喜ぶであろう何かを考えます。

どんな小さなことでもかまいません。お客様=自分が大切で大好きな人に喜んで欲しいって思える何かを考えるとアイデアが沢山出てくる人もいらっしゃるでしょう。

例えばですが、最近受け付けやレジに飴を置いているところが多いですが、私であればお会計が終わった後に

飴いりませんか?と、その時に初めて提案する方法です。

ちょっとしたサプライズであり、ちょっと嬉しくも感じますよね。

これはお客様が来店して初めて使えるものではありますが、色々なちょっと嬉しいを考えて見て下さい。

サロン集客ならいくらでもお手伝いいたします

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もしもアイデアは沢山出てきたのに、肝心のサロン集客がうまくいかないなぁっと感じた場合は是非弊社の無料集客アドバイスを受けて下さい。

弊社ではお客様一人一人にあったサロン集客方法をアドバイスできるプロのスタッフが対応させて頂きます。

後はアドバイス通りに実践して頂けるとまた少し変ってくるかなと思います。

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