カッコイイだけのサイトを作りたい場合のリスク

見栄えがカッコイイホームページはサロン集客には向きませんが、リスクを分かった上で制作するのはOKです。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はカッコイイだけのサイトを作りたい場合のリスクについてお話させて頂きます。

カッコイイホームぺージは・・・

MAX87_batuwotukuttagaijin20140531500

先日、弊社と同じ美容業界のホームページ制作をしている企業様とお話させて頂いた際にこんな話を聞きました。

美容室のホームページ制作の依頼があったらしく、そのお客様はとにかくホームページのデザインをかっこよくしたいと言う希望があったらしく、

  • ホームページが動くフラッシュサイトにしたい
  • 絵で魅せていきたい

こういった要望らしく、制作途中の物を見せていただきました。

確かににデザインは非常にこだわっているが、肝心のサロン集客で必須のSEO対策がほぼ出来ていないサイトでした。

この事について、少し突っ込ませて頂いた際にその担当の方もSEO対策の重要性や、やり方を説明したのですが

「大丈夫、ホームページの見栄えがよければ人は絶対に見るから」

と自信満々に答えていたようです。

カッコイイホームページにしたいと言う気持ちはわかりますが、正直もったいないなと感じました。

ホームページからでもサロン集客は出来る

SDS_jinnbeirokurosyokunin500

過去にも集客はデザインで決まらないと言う記事でお話させて頂きましたが、カッコイイホームページほど集客出来ません。

フラッシュのように動くサイトは確かに目を引きますが、人に見られない限りは目は引かれませんよね。

なのでいくらカッコよくしたとしても人に見られない限りはそのカッコよさも伝わりません。

そういった意味で正直もったいないなと感じました。
ただ、ホームページを集客用として一切使わないのであれば、カッコイイだけでサロン集客に向かないサイトを作るのも良いかもしれません。

ポータルサイトに頼る

AL003-nigawarai20140722500

自社サイトからのサロン集客は基本的に一切せずにホットペッパーやクーポンランドなどの大手ポータルサイトにサロン集客は全てお願いし、広告費用のみを支払っていくパターンです。

そうする事でカッコイイだけのサイトを制作する事が出来ます。

但し、何かに依存する集客の危険性でもお話したとおり、依存し続けるともし値上げをされた場合言いなりになるしかありません。

それに、もしもポータルサイトが倒産してしまった場合はサロン集客に関する知識が0のままなのでどうしようもなくなってしまいます。

なのでそういったリスクがある事を理解した上でカッコイイサイトを作るようにしましょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です