スタッフの多さが上位表示の近道

今スタッフは何人いらっしゃいますか?美容室や大手サロンの場合は特にそうですがスタッフの数が決め手になる場合もあります。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

人間1人が持っているアイデア力や考え方は人それぞれ違ってきます。この事を利用する事でホームページを上位に表示させる近道となります。

上位表示には更新が命

過去何度もお話させて頂きましたがホームページを希望キーワードで上位に表示させるのにはサイトの更新が重要となります。こちらの内容が参考になるでしょう。

ブログを書くとサロン集客に有利な理由

もしスタッフ1人とスタッフ5人のサロンの場合、どちらがより更新頻度を高くすることが出来るのかは一目瞭然でしょう。

更新頻度の高いホームページは検索ロボットが頻繁に訪れてくれるので、更新する頻度が低いホームページと比べて上位に表示されるスピードが違ってきます。

人間はそれぞれ考え方が違う

asisuki

更新頻度をブログを書く事と仮定すると非常にわかりやすくなります。

まず、ブログを更新するとなると、話のネタを探すのって結構大変ですよね。
ここでスタッフが多ければ多いほど、それぞれが持っているネタは色々と違ってきますよね。

例えば通勤の仕方一つでも全然違ってきますよね。
電車で通勤する人とバイクで通勤する人を比較するとわかりますが、バイクで通勤する人は冬場寒くて夏場が暑いなどがダイレクトにわかりますよね。

ただ、電車で通勤している人はバイクに比べると快適な車内で通勤してくる分敏感ではありません。

もしくは、男性と女性の目線も同様ですね。

男性から見た可愛い女の子と女性から見た可愛い女の子が違うようにこういったところからも話のネタが違ってきます。

ローテーションでブログを書いてもらう

kaitensuki

スタッフが多いサロンでは月曜日はスタッフA、火曜日はスタッフBと曜日などで担当を決めておき、ローテーションで書いてもらう事で更新頻度を高める事が出来ます。

毎日一人でブログを更新するのと1週間に1回ブログを更新するとなる苦労レベルは圧倒的に違ってきますよね。私は1人で週に3回更新しているので結構大変です。

スタッフとオーナーはモチベーションが違う

okoru

ただし、一番大きな部分としてはサロンオーナー様とスタッフの方々のモチベーションが全くもって違うと言うことです。

サロンオーナー様としてはホームページやブログなどを上位に表示させる事で集客効果を得る事が出来ると考えていてもスタッフの方々には集客に関して経営者としての考え方ではないため、あまり重要性を感じていらっしゃいません。

また、ブログでは見ている人に対して有益な情報を提供する事を目的としないと意味がありませんのでこちらも同様にブランディングなどを意識しているサロン様は、集客に効果的だからと言う理由だけでスタッフにブログの更新をまる投げしてしまうと、結果ブランディングとはかけ離れた記事を書かれてしまうと言う結果も生まれてしまいます。

ですので、スタッフの方にサロン集客用のブログを書いて貰う場合は事前にしっかりと打ち合わせをしてからお願いするようにしましょう。

もし、わからない事などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です