SNSの放置が詐欺の片棒を担ぐ事に

ツイッターやフェイスブックを始めたものの、結局やらなくなってしまった方は今すぐアカウントを削除しましょう。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はSNSの放置が詐欺の片棒を担ぐ事にについてお話させて頂きます。

よしやってみよう!

AL0012-uwamedukaiol20140722500

パソコンに慣れていないけれど、周りのみんながフェイスブックやツイッター、ブログをやっているので、私もチャレンジしよう!

こういった意気込みで始めたものの、半年後には一切更新していないサロン様も多いでしょう笑

アメブロやツイッター、ホームページでお店の情報を検索すると最終更新日が2013年になっているサロン様もちらほらいらっしゃいました。

サロン様的には放置しているだけ、もしくは忘れているだけでしょうが、この事が最悪な印象を招いてしまう可能性もございます。

詐欺の片棒を担ぐ事に!?

疲労

今現在ツイッターやフェイスブックをほとんど更新もせず放置していたり、忘れてしまっている方は、今すぐにどちらかの選択をしなければいけません。

  • 再開する
  • アカウントを削除する

このどちらかをしなければ、最悪詐欺の片棒を担ぐ結果に繋がり、サロンの悪評が広められてしまうことになりかねません。

こちらは少し前にニュースで取り上げられてた内容でもあります。

あなたのアカウントを狙っている

raibaru

詐欺の片棒を担ぐというのは、ここ数年流行っているアカウントの乗っ取りの事です。

最近は少なくなってきていますが、LINEのアカウントを乗っ取り、電子マネーを自分の友人達に請求するという内容でしたね。

友人からすると、あなた自身が困っていると思い善意で電子マネーを送ってあげたのに、相手が詐欺師だったと言うわけです。

今ではラインだけでなくツイッターやフェイスブックでも同じような事が起きています。

更新されていない=ねらい目

kaiseki

この詐欺をしている犯人は常に更新しているアカウントのパスワードやIDは盗みにくく、バレやすい為あまり興味がないようです。

そこで目をつけるのが更新されていない古いアカウントです。

古いアカウントであれば色々なIDやパスワードでログインを試しても本人にバレにくいので乗っ取りしやすいらしいです。なので最終更新日が2013年や2012年となっていると狙われやすいので要注意です。

自分のお客様に迷惑がかかる

sakeru

ほったらかしにしているから、乗っ取られていても誰にもダメージはないのでと言う甘い考えは捨てましょう。

いくら更新をしていなかったとしても、ツイッターであればフォロワー、フェイスブックであれば友人にあなたのお客様がいらっしゃる場合があります。

お客様の中には常にツイッターやフェイスブックを利用している人もいるので、あなた自身がアカウントの乗っ取りをされ、悪用されてしまった場合一番の被害者はお客様です。

なので、現在使っていない&これからも使わないのであればアカウントの削除をするようにしましょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です