自分の順位を簡単に確認する方法

検索順位を調べるために毎日検索窓からキーワードを入力して上から順番を数えている方にオススメの簡単に調べる方法をご紹介いたします。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

ホームページの正確な順位を知らないと、上位表示していたとしても集客に効果的なキーワードなのかわかりませんよね。

そこで今回は自分の順位を簡単に確認する方法をご紹介いたします。

私が使っているツールの紹介

hirogeru

私自身メインではECサイトでの販売をしているので数十と言うキーワードで上位に表示されているのか検索結果の動向を常に調べています。

もちろん自分の順位だけでなく、ライバルの順位チェックも欠かさずしているので検索窓からキーワードを1つずつ調べていると1日が終わってしまいます。

そこで、弊社が使っている便利なツールのご紹介をさせて頂きます。

無料で使えるSEOツール SEOチェキはこちら

使い方について

naruhodol

使い方は非常にシンプルで簡単です。今回は弊社エステ用品の販売サイトを例に出させて頂きます。

まずはアクセスしていただいて、調べてみたいホームページのURLをこちらに入力してください。

seocheki

そしてチェックするボタンをクリックすると画面が切り替わります。

順位のチェックをしよう

検索順位チェックする際は右下辺りにある検索順位チェックと言う項目のURLに順位を調べたいURLを入れて、キーワードに順位を調べたいキーワードを入れます。

seocheki1

ちなみに複数のキーワードを調べたい場合はこのように一つのキーワードを入力後1つ空白をあけてもう一つのキーワードを入れる事で調べることが出来ます。

SEOチェキでは合計3つのキーワードを同時に調べる事が可能です。

最後にチェックボタンを押すとこのように今現在の順位が表示されます。

seocheki2

メインキーワードではもう少し頑張って順位を上げなければいけませんね。

サロン様の場合に必ずチェックして頂きたいキーワード

サロン様には合計3つのキーワードで検索してほしいです。

  1. 地域名 施術名
  2. 地域名 サロン名
  3. 施術名 サロン名

この3種類です。

まず、最初の「地域名 施術名」で上位に表示されているとサロンへの集客が出来ている状態となります。

次の2つに関してはリピーター対策のキーワードです。

一度サロンに訪れたお客様がホームページやブログなどを調べる時に「地域名 サロン名」や「施術名 サロン名」で検索される事が予想されます。

なので、この2つのキーワードで上位に表示されていないと非常にまずい状態となりますのでお気をつけ下さい。もし、今現在そういった状況にある方は一度お問合せ頂けましたらお調べしてアドバイスをさせて頂きます。

営業電話がかかってくる可能性

こちらのツールではSEO対策会社がリストを集めるためのツールとも言われているのでこちらで順位を調べた後は、営業の電話がかかってくる可能性がございます。

話を聞いて必要がないと感じれば、しっかりと断りの電話を入れるようにしましょう。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です