SEOチェキの画面の見方について

自分自身の順位を調べる他に、サロン集客がしやすいつくりになっているのかを調べる事も出来ます。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

前回自分の順位を簡単に確認する方法でご紹介したサイトの他の項目はどういった意味ですか?とお問合せ頂きましたのでそちらの説明を上から順番にさせて頂きます。

ページ情報

seocheki3

まず、一番はじめに目に付くのが調べたホームページのキャプチャやページの情報です。この部分のチェックしていただきたい項目に関しては

title、description、keywords、h1の中に上位に表示させたいキーワードが入っているか

を必ず確認してください。もし、この中にキーワードが入っていないとサロン集客が出来ない状態です。

ソーシャルサイト

seocheki7

こちらはfaceboookやツイッターなどのソーシャルサイトに登録している場合の表示となります。サロン様のホームページがつぶやかれていたり、いいねが押されるとこの数字が増えていきます。

Google PageRank

pglank

これは検索エンジンgoogleがホームページを見てランクをつけた物になります。ページランクは最大で10となりますが、今現在ではSEO対策ではこのページランクは重要性がないため、サロン様は気にしなくても良いでしょう。

Alexa traffic rank

seocheki5

こちらはAlexaAlexa Internetと言う会社が全世界のホームページなどでアクセスの多い順番にランク付けしたものとなります。こちらも同様サロン集客とは関係ありません。

Google/Yahoo!

seocheki6

インデックス数について

これは調べたホームページが検索エンジンにどのくらい登録されているのかを表示している数字です。

例えばサロン様のホームページを制作し、トップページ、メニューページ、お問合せページ、スタッフ紹介ページの合計4ページを制作し、全てのページが登録されていればインデックス数が4となります。

被リンクについて

ここに表示されている被リンクに関しては昔はデータを取得する事が出来ていましたが、今現在はgoogleなどからデータの取得が出来なくなったため、基本的には0と言う数字が表示されるので気にしなくても良いでしょう。

被リンクチェック

linkc

SEOチェキでは表示出来ない代わりに別の海外のサイトでは被リンクを調べる事が出来るのです。個人的に良く使っているのは一番上のOpen Site Explorerですね。ライバルのホームページがどれくらいリンクが張られているのかをチェックする際に良く使用します。

検索順位チェック

seocheki1

これは以前サロン集客ブログで順位の調べた方や見方など詳しく書かせて頂きましたのでそちらをご覧下さい。自分の順位を簡単に確認する方法

ディレクトリ登録

delirect

ディレクトリ登録と言うのは昔のSEO対策では非常に有効的であった内容です。今のSEO対策ではあまり重要性がございませんのでしていてもされていなくても特に問題はございません。

サーバ・ドメイン

saver

これは契約しているサーバー会社とドメインを取得した日が掲載されています。この辺りもサロン集客には特に気にしなくても良い部分です。

キーワード出現頻度チェック

tango

URLを入力後、チェックをクリックするとどのキーワードがどれくらいの頻度で出ているのかを調べる事が出来ます。

もし、ここで上位表示したいキーワードの出現率が他のキーワードと比べて圧倒的に低かったり、6%以上も上位に表示させたいキーワードがある場合は5%未満になるように調整した方がサロン集客的には有利になるでしょう。

さらに調べる…

siraberu

こちらの内容は少し専門的な内容となりますのでサロン様が見る項目と言うよりも弊社のようなインターネット上からの集客の知識がある業者向けの内容となります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です