相互リンクの注意点

相互リンクに申込みをする場合こういった事には要注意って内容があるのでご紹介させていただきます。

はじめに

こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は相互リンクの注意点についてお話させて頂きます。

相互リンクを始めようとしている人へ

akusyu

先日の記事から相互リンクを早速開始したというサロン様の声が非常に多かった反面、注意事項に触れていなかったので今回はその事について触れさせて頂きます。

今までは相互リンクについてメールなどで募集が来たら、すぐに迷惑メールフォルダに入れていたのが、今ではちゃんとリンクするようになったと言うサロン様もいらっしゃいますがもしも悪質なサイトからの依頼だった場合はサロン様だけが損をする形になってしまいます。

みんなが善人の世界だったらこういった事が起きない、本当に悲しいことを考えている人も一部にはいると言う事実を皆様にも知って頂き、そしてどうやって解決をしたら良いのかもご提案させて頂きます。

こんなリンクには要注意

okoru

相互リンクをする場合に気をつけておかないといけないことがございます。

名前の通りお互いにリンクを貼っている状態であれば問題はありませんが、注意して頂きたいのはこちらはリンクをしているのに、相手からはされていない状態です。

簡単に言うと相互リンクの募集してきているのに、実際はリンクをせずにリンクしているように見せかけている悪質なサイトも沢山あるのです。

このように一方的にリンクを貼っている場合はリンクを貼られている側だけが得をすると言う形になってしまいます。

どうやって見分ければよいの?

memo

先日お話した意味のないリンク、効果のないリンクと言う記事を見て頂ければわかりやすいのですが相互リンクをしませんか?とメールが来たのに実際は相手はnofollowタグやリダイレクトをしていて、自分のサイトにリンクを貼ってくれていなかったと言うパターンが非常に多いのです。

こういったリンクをしている相互リンクサイトに関しては来たメールを全て迷惑メールとして報告しておきましょう。

相互リンクに申込み&設置後の対応

SDS_jinnbeirokurosyokunin500

自ら相互リンクのお願いをして約10日ほど経過しても相手から連絡もなく、リンクが貼られていない場合はこちらが貼ったリンクを削除しましょう。

相互リンクとして依頼しているので、相手からのリンクが貼られていないと意味がありません。

また、相互リンクを貼り終わってからも最低でも半年に1回はリンクのチェックをして下さい。
もしかすると相互リンクを貼ってから相手のホームページが閉鎖してしまったり、急にnofollowやリダイレクトにしてくる可能性もあります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です