ホームページの制作時に良く使う専門用語

ホームページの制作を依頼頂く際や修正を依頼して頂く際に良く使う専門用語をご紹介いたします。

はじめに

こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回はホームページの制作時に良く使う専門用語についてお話させて頂きます。

なんて伝えたら良いのか・・・

GREEN_YA20140125500

ホームページの制作をご依頼頂いた際にこの部分を修正したいけど、なんて伝えたらいいんだろう。と言うお客様の声を元に良く使う専門用語についてご説明させて頂きます。

メニュー関係

弊社の制作するホームページのデザインで上にあるメニューと横にあるメニューがあり、お客様側から

「メニューの○○を△△に変更して下さい」

こういった修正依頼の場合、どちらの側のメニューの事かわからないのでそれぞれの名称をご紹介いたします。

グローバルナビ

こちらは過去にも一番目立つボタン、グローバルナビゲーションについてお話していますが、上にあるメニューの事をグローバルナビゲーションと言います。

弊社のホームページでは

gnavi

この部分がグローバルナビゲーションになります。

サイドナビ

次はサイドナビです。サイドナビは基本的に横にあるメニューの事になります。

弊社のホームページ上ではこちらのメニューです。

sidenavi

サイドと言う言葉を使うので、左側にメニューがあっても右側にメニューがあっても同様にサイドメニューを言う表現になります。

画像関係

画像に関しては表現方法が少し異なります。

バナー

皆様が良く使う表現がこのバナーと言う言葉です。このバナーと言うのは少し小さめの画像の事で、よくサイドメニューの中にある事が多いです。

banner

弊社ホームページで言うこの画像もバナーに当てはまります。

メイン画像

ホームページのトップページに大きく掲載している画像をメイン画像と言います。

mainimg

弊社ホームページのこの画像はメイン画像になります。

デザインの位置

次はメニューに引き続き各パーツの位置についてご説明させて頂きます。

ヘッダー

ヘッダーはホームページ上の一番上、人間で言う頭の部分になります。グローバルナビもヘッダーに含まれるケースが多いです。

弊社ホームページで言うところのこの部分になります。

header

電話番号を修正したい場合は

「ヘッダーの右側に表示されている電話番号」

とお伝え下さい。

フッター

フッターはホームページの一番下の部分です。人間で言う足(フット)からきています。

弊社ホームページ上のこの部分になります。

footer

同じく電話番号の修正をご依頼頂く場合は

「フッターの右側に表示されている電話番号」

とお伝え下さい。

コンテンツ

ホームページの中身の部分になり、お客様から頂いた情報を入れ込む部分になります。

content1

弊社ホームページのこの部分であり、

contents2

かつこの部分でもあります。

もしこの下の部分にバナーを表示させたい場合は

「コンテンツの下にバナーを挿入」

とお伝え下さい。

以上がホームページの制作時に良く使う専門用語でした。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です